大人の楽しみ、お雛様かざり

節分が終わったとおもったら、今度はお雛様ですね〜

出したりしまったりと、一苦労・・ですが

 

3月になると、山形ではあちらこちらで

「ひな祭り」で、古いお雛様やたくさんのお雛様が

飾られる催しはありますが、

 

今年も「大人がうっとり・・」そんな

 

「ひなた蔵のおひな様展」のご案内です

 

日時 2月23日(日)・24日(月)

   3月 7日(土) 8日(日)

    11時〜16時

入場料 300円(維持協力金)

 

ひなた蔵は、山形市の七日町、「長門屋」さん敷地奥にります。

古いお蔵をリノベーションした、人が集える素敵なスペースですよ。

 

この蔵の空間そのものがとってもいいんですよ〜

 

以前に朗読家の「おつききえ」さんの朗読会も

この蔵をお借りしました!

 

そして、この長門屋に伝わる「雛人形」は

江戸時代のもの。

素晴らしいです!!何回も見に行っていますが

お気に入りの「うさぎの義太夫」は今年もあるかな〜〜?

珍しい人形なんです!

今まで見たことないような人形がたくさん、お待ちしています。

 

この入り口から・・

f:id:nagamimiya:20200211201958j:plain

 

長門屋」さんは仏壇屋さんです。

仏壇屋さんには、なかなか行ったことないですよね・・

でも、長門屋さんには「和の小物」や「いい香りのお香」など

いろいろあるんですよ!!お店も覗いてみてね。

 

そして、敷地内に「お寺」と「神社」がある

とっても贅沢な空間で、一歩足を踏み入れただけで

時空を超えて、しーんとした世界に入ったようになります。

ここが山形市のど真ん中?なんて、忘れてしまいますよ。

 

ぜひ、贅沢な空間とおひな様、じっくり楽しんでください。

 

ほっとするっていうより、「ほ〜〜〜っ」ってため息ついて

見とれて時間を忘れて、昔の時代に行って帰ってきたような

そんな気分を味わえます!

おすすめです!