私の好きな本屋さん

山形の本屋さん状況は・・

あまり素敵な状況ではないんですよ、本当に残念。

 

なので、素敵な本屋さんの情報を雑誌で見かけたりすると

「行ってみたいな〜〜」とスクラップ。手帳に挟んでおきます。

お気に入りの本屋さんに行くと、1日居られるよね(ご迷惑なはなしですが)

 

さて、ご紹介するのは、5年前くらいに

たまたま見つけた本屋さん。

 

新潟市の中心、新潟市役所本館の向かいのビルの1階にある

「北書店」さん(新潟市中央区医学町通10−1)

 

次男のアパートのすぐ近くで、引越しの時たまたま見つけたの〜

 

どんな本屋さんかというと・・

 

「よそのお家の本棚」みたいな

新刊もあるけど、古本やバックナンバーがあって

いろんなコーナーがあって、

しかも、私はそのコーナーと趣味が合う!!感じで

端からはじまで、楽しめます。

 

以前あった「北書店」さんが店を閉めた時

本棚や名前を貰って、違う方がお店をしているようです

5年前に聞いた話。

 

今回は、「谷川俊太郎」コーナーがど〜〜んとあって

あ〜、これも欲しい、あれも欲しい〜〜と

思ったけど、最近本の整理をしたばかりで

読んでない本が出てきちゃったので(笑)ちょっと我慢。

 

しかも、新潟から持って帰ることを考えると、重いよね・・

 

でも、結局買ってしまった本。

 

 

 

 

そして昨日紹介したこの本!!

中身wちらっと・・

 

つい「読み聞かせ」で使えるか?使えないか?が

基準になちゃうけど・・

たまには好きな絵本も買います!!

 

あ〜、昨年北書店で買った本、日記に書いてなかったかも〜。

持って帰るの重かったけど、

出会いだからね。行けてよかった。

 

でも、もう次男も引越しなので

行くことがなくなってしまうかも・・・

新潟に行ったら、寄ってみてね

 

 

おまけ・・

この日の朝!次男が

「昨日、台所の掃除してくれたお礼に

朝食俺が作るよ」と

初めて朝ごはんを作ってくれました〜〜

「貧乏めしなんだよ〜」って

でもね、昨日の夜買い物で、私がお金を出してあげたので

ベーコンを買っていつもの3倍くらい入れたら(笑)

ちょっと失敗しちゃったんだって。

 

でもね〜〜、すっごく美味しかったよ〜〜

かあさん、感激でした。

おいしかった、ごちそうさま。