事始め

2日は事始め

小・中学生の時は、毎年「習字」で書初め

させられてた(笑)

宿題がでてたし、父が自分は字が下手だから

上手になってほしいと思っていたようで

2日には「習字」を。

 

ま、今考えれば良い習慣でしたね。

 

という事で、最近の事始めは「編み物」に決めている。

2日に始めると、上達するんだって。←と父は言ってた。

 

年末、三國万里子さんの新刊買いました!

ほぼ日のストアーで内容を見る事ができます。

今回は、着るものは変わった形が多いかな・・

でも、小物は相変わらずかわいいです!!

 

 

ほぼ日で買ったので、編みたいと思ったマフラーのキットも

ついでに購入。

あ、また買ってしまった・・

そのあとね、ネットでまた素敵な本を発見

手芸や編み物の本は、やっぱり文化出版が好きだな〜

 

何を編みたかったかというと・・

このカーディガン!!

後ろの「赤い靴下」が可愛すぎる〜〜。

 

しかし!!今年の私への申し送り事項は・・

「2020年にこれ以上編み物キットを購入しないこと」

が〜ん、自分で決めてました。申し送り付箋で

自分に喝!!(涙)

 

という事で、ぎりぎり2019年に買った

三國万里子さんのキットで、輪に模様編みする

マフラーを本日から始めてみました!

 

カシミアの毛糸は、編んでいて「軽い」「暖かい」ので

改めてびっくり。

模様編みに関しては、you tube

「フランス編みとアメリカ編みのハイブリット編み」というのと

見つけた!今の所問題はないから

あえて、新しい事に挑戦しなくてもいいんだけど

なんか気になります。

動画をあげていた方は、「今までよりずっと早く編める」と

言っていました。

う〜ん、チャレンジしてみようかな??悩むよね。