あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

 

2019年の12月後半は

いつもより、ず〜〜っと家事がスムーズでした。

 

仕事で娘が帰省できないのがわかっていたので

全部ひとりでやらねばならないお正月の用意・・

初めから一人でするとなれば

手順を決めて、さくさくするきゃない!

 

そう、そういうことは「あな吉手帳」

使えば、ほんと〜〜にさくさくできちゃうのです!!

ありがたい!!(今年で8年目??)

 

で、おせち料理も昨年より上手くできた気がする〜〜。

味が決まったような!!

去年の「おせち料理予定付箋」を取っておいて、

使い回しました!これ、めっちゃ楽です。

 

記録として・・(代わり映えしませんが)

白崎茶会のレシピで

 

 

食べだしてから、慌てて写真を(笑)食べかけ・・

ローストビーフは31日に食べきってしまった(笑)

お雑煮と、こしあんのおしるこも、作りましたよ〜〜。

 

デザート係の娘がいないので

ゼリーとかケーキは今回なしで。←家事軽減化

ちなみに、結婚して29年

今までで一番人数が少ないお正月となりました。

義姉家族が4人しか来なかったので。(こんな日が来るなんて)

家族合わせて総勢9人!楽だ〜〜!楽だ〜〜!

ストレスのないお正月が来るなんて!!

最大人数の時の3分1ですよ〜〜。

 

そんな理由もあり、仕事がさくさく進んだのかもね。

来年は、白崎茶会のおせち黒豆コースに

参加したいな〜〜。

体力勝負なんだよね、年末に出かけるのって。

 

でも、どうやったら「疲れず」「大掃除を終わらせて」参加できるか

今から考えよ〜〜っと。

wishを付箋に書かなくては!

でもね、「〜〜したい」って書くだけで眺めていても叶えられない!

なので、ロジカルカウンセルでどうしたら願いが叶うか良〜〜く考えて

やる事を細分化して、

バストタイミングに実行していけば・・

知らないうちに、願いは叶う!んですよ〜。

 

とうわけで、さて、1月1日は今年やりたい事を

どんどん書き出してみよっと。

 

そして、今年の予定は

 

柴田愛子さん講演会  2020年6月7日(日)  

 

みんなのまち   9月20日(日)

 

子育てぴょんぴょんフォーラム 11月15日(日)

です!

 

みんな〜〜、手帳に印をつけてね!!

 

今年もよろしくお願いいたします