12月の手作りは

例年、12月には、毎年お友達やお世話になった人に

お菓子を作ったり、その年にはまったちょっとしたものを

送る・・・

 

お菓子はバターを使わないクッキーや

シフォンケーキが定番で

 

今年見つけたいいもの・・

フェルトで作る小さいサンタさんとか

北欧風編み込み模様のアクリルタワシとか

オリーブオイルの石鹸とか・・

 

で、今年はなんか何にはまったんだ??と

あ、そうそう、光って音の出るあひるちゃん!!に

はまったんだけど、9月のこどもミュージアム

みんなにあげちゃったんだよね〜〜なんだかんだと

 

で、クッキーを焼くのが遅くなって

今回は、これだけ・・

定番中の定番 キャラメルクッキー

黒糖ドライフルールシフォンケーキ

 

久々に、ドライフルーツたっぷりで作ったので立ち上がらないか??

心配したけど、大丈夫でした。っほ。

切って、味見できないから、贈るの心配です。

 

ラッピングは

今回は、可愛くしてみた。

 

で、思い出した!

今回は福井の「アドベントカレンダー」をたくさん贈ったのでした!

 

来年は、何かいいものにまた出会えるかな〜〜。

わくわくしたのもをおすそ分け、それがまた楽しい。

 

おまけ

ずっと作りたかった塩麹きのこ(あれ?名前ちがうかも)

あ、きのこの塩麹漬けでした

 

これ便利です!

炒め物に、パスタに、スープになんでも使える!!

旨味がぎゅうっと詰まってます!!

また、作ろ〜っと。