手作りアドベントカレンターの力!

福井こどもいきいきプロジェクトの

手作りアドベントカレンダーの報告その2

 

京都のさきちゃんからご報告が来た。

 

さきちゃんはこどもミュージアムのスタッフとして

毎年大石田まできてくれてるママさん。

 

今年、初めて11月の終わりに

「商店街ミュージアム」のお手伝いに行ったので

さきちゃんに「アドベントカレンダー」をお土産に

持って行ったのでした。

 

そうしたら

嬉しい写真をおくってくれたよ

 

なんと、娘さんHちゃん(3歳)が、

ひとりで作ったんですって!

 

がんばったね〜。 Hちゃん

 

そしてね、お母さんの感想がすごく良かった。

 

「つい、手を出したり、ここに貼ったら?とか

言いそうになって、毎日ぐっとこらえてました」

「普段の生活の中で、気をつけているようで

親の思うようにやらせているところがあるな〜と

気がつきました」

「いい勉強になりました」

結果、できなからお願い〜って言われたのは「くつした」くらい

だったんですって!

 

なので、完成してHちゃんの「やったー」っていう

達成感もすごくあったようです、って。

 

お母さんが、3歳のHちゃんを「侮ってた」って(笑)

 

3歳だから、まだ無理・・なんて考えちゃダメなんだな〜って

思ったんですって。

 

すごいでしょ〜〜〜うるうるしちゃうよ!

 

この手作りアドベントカレンダーの力

すごすぎます!

 

ぴょんぴょんフォーラムのとき

お孫さんに買ってくださった「杉山 亮さん」からも

「あれは、よかったね〜〜」とメールをいただきました。

 

福井のみなさん、本当にありがとうございました。

 

ぴょんぴょんで購入した人で、

うちのはこんな感じ〜っていう人は、

写真送ってね。

あ、直接「こどもいきいきに送ってね」って書いてありましたね。

是非、送ってください。