アースケーキ作ってみた

12月は、シュトーレンが定番というか

食べたくなるけど、自分で作るのはちょっと難しそう・・

 

ESSE12月号」の白崎裕子さんの

シュトーレン風ケーキが出ている!と知り

慌てて隣の市の図書館へ。

 

でもね、借りられていてなかったの・・

がっかりしたけど、ふと目に止まった

「暮らしの手帖」の新刊に、

大好きななかしま しほさんの「アースケーキ」が

出ているではありませんか!!!

 

急いで本屋にいってゲット!!

 

なかしましほさんのアースケーキのレシピは

初期の本に出てますが、ちょっと作りにくそう・・と

思っていました。

 

でも、雑誌にも書いてあったけど、しほさんは

結構レシピを改造していて、より作りやすく、とか

その時の食べたい味に合わせて、新しくしているようです。

 

で、早速憧れだった「アースケーキ」作りました。

前日から、レーズンをラム酒に漬けて、ドライフルーツのあんずも

水に漬けておきます。

 

材料さえ計ってしまえば、全然難しいことはありませんでした。

 

こんな感じで出来上がり〜〜!

f:id:nagamimiya:20210201195739j:plain



 

真ん中が少し高く膨らみ、ちゃんと割れました。

f:id:nagamimiya:20210201195811j:plain



 

ケーキというより、パンぽい、としほさんも書かれていますが・・

しっとりしていて、甘さはメイプルシロップのみ。

滋味深い味で、バターを使っていないので

胃もたれしません。

わたしの好きな味!!でした〜〜〜。

 

反省点は、もう少し卵をしっかり泡立てて

50分の焼き時間を、少し伸ばした方が良かったかな・・

 

もう一回、挑戦してみよ〜〜っと。

 

美味しかったよ!!