読み聞かせ 6年生

先々週の金曜日、小学校へ読み聞かせへ。

 

今回は、6年生!!

1冊目は・・この前3年生に読んだこれ!

さて、反応は・・・??

 

6年生の担任の先生は、一緒に笑ってくれる方で

子どもより先に、「あははは」って笑ってくてるので

クラスの子もつられえて笑い声が上がりました。

 

絵をよ〜く見ているので、

「あ、あそこ!あそこ!」とか

「ええ?どうなってるの?」などなど・・

楽しめました!

小さい子は小さいなりに・・

でも、大きな子は、大人の感覚で笑ってくれたようです。

 

2冊目は・・

「おんぶは こりごり」

 

これは、以前「おつきゆきえ」さんに読んでもらった絵本で

どこかで読む機会がないかな・・と思っていました。

 

表紙の絵でわかりますよね・・

なんか、へんでしょ??

 

この絵本も、絵の中にたくさんのことが書き込まれて

それを探しながら読むのも楽しいです。

 

毎日お母さんだけが、家事をして

お父さんも息子も

「おなかすいたー」「ごはんまだー」っていうだけで

食器の片付けも、掃除も、ご飯作りにも

な〜〜んにもしないんです!!

お母さんだって「仕事」に出かけているのに・・

 

お母さんは、ついに!!

「ぶたさんたちの おせわは もうこりごり!」と

置き手紙を残して

家出しちゃいます!

(いいぞ!お母さん!)

 

さて、残されたお父さんと息子たちは???

 

この本、「うん、うん」と

一番頷きながら聞いてくれたのは..

もちろん、担任の先生(女性)でした〜〜。

 

出版社は平凡社2005年の初版です。

まだ売ってるかな〜?図書館にあるかな〜?

お母さんたちに、読みたいな〜。

 

ここで、時間になったんですが・・

先生がもう一冊って言ってくださったけど

ちょっと遠慮して、絵本の紹介だけ

 

こんな本あるよ〜って。

「こわめっこしましょ」

 

これね、「にらめっこ」は笑ったら負け。

「こわめっこ」は泣いたら負けなんですよ〜

 

どっちが怖い顔できるかな??

でもさ、なんか可愛い表紙で、「え?赤ちゃん絵本?」って

思うでしょ??

 

ちょっとだけ見せると??

べろべろ〜〜

「べえ〜〜〜』

 

ひゃ〜〜こわい〜〜(笑)

 

このほかに、フランケン、魔女、ゾンビ・・

そして鬼が出てくるんだけど、

こわいんですよ〜〜ほんとうに!!

 

最後はね、どうなったかは、開いてみてね。

 

こんなこと考えちゃう、

tupera tuperaさんて面白くて、大好きなんです。

 

6年生も、予想外な「絵」にびっくり、受けてくれました。

 

知らないで小さい子さんに買っちゃったら

ほんとうに怖がるかも〜〜〜

 

というわけで、おしまい。