ぴょんぴょんフォーラム終了 その1

第19回目のぴょんぴょんフォーラム

大盛況のうち、終了いたしました〜〜。

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

感謝です。

みんなで「たのしい」「面白い」を共有・共感できて

本当にうれしかったです。

 

今回定員80名のところ・・

 

終わってみれば

 

107人の参加者が!!

 

ありがとう〜〜〜。

小さいお子さんをつれて来てくださったり、

ギリギリまでスケジュールを調節して来てくださったり

お母さんがお仕事で、お父さんが初めての参加で小さいお子さん二人を

つれて来てくれたり。

ご家族で「やっと参加できました」と来てくださったり。

感謝です。もっちろん、ず〜っと前から参加してくださっている方

何回もきてくださっている方、1ヶ月以上前から申し込んでくださった方々

みんなに感謝の気持ちでいっぱいです!

 

さて、今回は午前は0歳から大人まで楽しめる人形劇

午後は、ちょっと5歳くらいから大人向けの

杉山ワールド。

 

だったので午前のみのかた、午後のみのかたもいて

それぞれのご家庭にあった楽しみかたをしていただけたようです。

 

まずは、開場前から来ていただき

ワクワク感が伝わりました〜。

 

開場とともに受付を済ませ、お目当の「アドベントカレンダー」をゲット!

しているお父さん!えらい、奥さんから「絶対買ってきて」って

しっかり言われて来たようで・・

 

開場の販売の様子はね、こんな感じでしたよ。

 杉山さんコーナー

長門屋さんの和の小物

タニぽんさんのおもちゃコーナー

Wさんの手作り小物コーナー

 

てんたんさんのおもちゃコーナー

 

福井のアドベントカレンダーコーナー

 

こんな感じで、皆さんが来るのをお待ちしておりました〜〜。

賑やかで、いいでしょ〜〜??ここでしか

買えないもの、いっぱいだよ〜。

 

 

そんなこんなで

 

人が三々五々と集まってくると

あっという間に「人形劇」の開演時間となりました〜〜。

 

今回は、本会場ではなく「リハーサル室」にて人形劇をみます!

小さな部屋で舞台を組み立て、てんたん人形劇団さんが

観客の入場をまっていましたよ〜〜。

 

総勢90名でぎゅ〜〜っとつまって、開場入り!

 

電気を消して・・

さあさあ、始まりますよ〜〜!!

はじまるよ、はじまるよ・・のワクワクしたこどもの顔!

 

と、ここからは撮影できなかったのですが・・・・

 

いや〜〜〜〜、本当に0歳から大人まで楽しめる

すばらしい「人形劇」でした!!感激!

子どもも夢中!

「たったか たったか たったかた」は

可愛い人形がでてきて「たったか」しかセルフがない!

のに、伝わる!面白い!応援したくなる!って

夢中になっちゃいました!

てんたんさん、すごいよ!大人も感激でした。

 

2話目はガラッと変わって

「ごんぼさん にんじんさん だいこんさん」

これは、もちろん昔ばなしですが・・

 

おもしろかった〜〜〜!!(笑)

大人受けするセリフも多く

三人のキャラがすっごくたのしいの〜〜。

 

最初はてんたさんの「たったか」しかセルフがないのに

今度は、直子さんの「にんじんさん」が

可愛い〜〜い声で「強気」なにんじんさんが

いい感じですよ。

最後に、お二人が登場したら

「二人でやってたの?」とみんなびっくり。

f:id:nagamimiya:20191105221520j:plain

息がぴったり!素敵なお二人。

すごい、すごい!の感想の嵐でしたよ〜〜。

楽しかったよ〜〜

 

 

そして、休む暇もなく参加者は半分に分かれて別会場で

ワークショップです!

 

まず、ここに残ったチームは最初にてんたさんに

人形の作り方を習って、そして・・

 

 

人形の動かし方を教えてもらいましたよ!

 

そして、音楽に合わせて挨拶をして、踊りをおどって・・

好きに動かしていい!!んだけど

見せ方にも少しコツがあります。

そんなこと教えてもらえるなんて、いい経験。

保母さんたちは喜んでましたよ〜〜〜!!

 

そして、チームに分かれて舞台でやってみました!

 

 

 

ちょっとした動きの違い、アイデアでそれだけで

なんとも可愛い「人形劇」はできあがります!ふしぎ〜〜。

習うって大事だね。

こんな体験、したことないよね。

 

みんな大満足でした〜。

30分はあっという間に過ぎ、人形をもって今度は

杉山さんのワークショップへと。チームの交代です。

 

杉山さんは今回「あやとり」を教えてくれました、

 

長くなったので、明日に続きます〜〜。

もうね、盛りだくさんで午前中の報告が終わらなかったよ。

お楽しみに!