杉山ワールドを満喫!

さてさて、17日のぴょんぴょんフォーラムの

お申し込みはおすみですか??

 

まだ、迷っている方!1日通しで楽しむのが

もちろんたのしいに決まってますが、

午前のみ、午後のみでも十分楽しめます。

 

残席は

午前の部    10席!

 

午後の部    20席

 

午後の部を熱くご紹介しちゃいます!

 

午後は、児童書作家・ストーリーテラー

杉山亮(すぎやまあきら)さんの世界を満喫できるんですよ〜〜!!

 

杉山さんの本で人気なのは「名探偵ミルキー」のシリーズ。

新刊はなんと21冊目!!

 これこれ!小学校の図書室でも大人気

こんどこそは名探偵

こんどこそは名探偵

 

本を読むのは苦手・・なんて子も、

これだったら、大丈夫!推理物で絵もたくさんあって

その絵を見て推理していくよ!

推理もののはじめの一歩にぴったりです。

 

そんな杉山さんのワークショップ

「紙とえんぴつでする遊び大辞典」

みんな、学生の頃、「⚪️✖️」とか、「七五三」とかやったでしょ?

ほら〜、授業がつまんない時、隣の席の子と(笑)

 

わたしは、よくやっていましたよ〜!

紙で書いて「魚雷戦ゲーム」とか、陣地とりとか・・

 

そんなゲームの数々を、教えてもらえます。

杉山さん、なんでそんなにたくさん知っているの〜?

大人になると忘れてることも多いのに。

 

こんな遊びを、たくさんポケットに入れておけば

いざっていう時、電気がなくても、紙とえんぴつさえあれば

どこでも、誰とでも遊べるんだよ。

 

知っていて損はなし、いや「得」しかないよね。

 

大人も、子どもも、簡単に幸せになれちゃうよ。

保育士さんや先生、学童の指導員さんは、必要不可欠??って

思うけどね、こういう遊び。

 

盛り上がったあとは・・

 

「ものがたりライブ」

 

毎年、最後はみんなで「ものがたり」(おはなし)を聞いて

「よかったね〜〜」って感じで終わります。

 

今回は、特におすすめの

「立ち絵紙芝居」をお願いしました。

 

今年の夏の単独「ものがたりライブ」を新宿のプークまで

聞きに行ったわたし。

もうね、いつもいいけど、久々の「立ち絵紙芝居」に大爆笑で!!

絶対、山形でもやってほしいって思い、お願いしました!

 

なので、一人でも多くの人に聞いてほしいんですよ。

 

「立ち絵紙芝居」って??

って思うよね、立ち絵は「ペープサート」のことです。

 

イメージがはこれ↓ あくまでもイメージですよ

f:id:nagamimiya:20191110200836p:plain

 

絵に、棒がついってお話ししながら動かすの。

保育園でも遊ぶでしょ??

子どもが自分で作って!!←ここポイント

(まさか、そんな遊び、してない??)

 

こんな形で、もちろん杉山さんの本の

ようかんさんシリーズをやっていただくんですが・・

f:id:nagamimiya:20191110201027j:plain

 

ようかんさんシリーズ面白かったな〜

f:id:nagamimiya:20191110201056j:plain

 

ようかんさんの「とんち」が、面白い!

子どもが小学生のとき、寝る前に読んであげたっけ。

 

今、図書館にはあるかと思いますが・・

 

その「立ち絵紙芝居」ですが

ギャグあり、パロディーありの大爆笑なんですよ、ほんと。

 

ああ、また見ることができるなんて、

楽しみすぎる〜〜!!

 

これを見ないなんて!!もったいない。

 

わたしは、新幹線に乗って日帰りで東京まで見に行ってきたんだよ。

それが大石田で、見ることができるんですよ〜〜!!

是非、午後だけしか行かれない〜〜って方も

お得なので、来てね。

 

午後の部のみは大人1000円

子ども(4歳から中学生)500円!

 

お申し込みまってますね。

下のブログに、詳しいこと書いてあるので。

 

思う込みは、m_azuma@docomonet.jp (アヅマ)まで。