山葡萄

先週の金曜日

突然、庭師のおじさんが・・ピンポーン

 

10年以上前に、おじいちゃんが家から離れた空き地に

わらびと一緒に「やまぶどう」を植えたんだけど

忙しくて、どうなったかも見にいってなかったら、

なんど、庭師のおじさんが全部採ってきてくれました〜。

 

ほら〜〜。18キロだって。

この箱2つ分よ!

 

午後は、予定してた仕事を来週にして

マミさんのヘルパーさんが手伝ってくれるっというので

二人で、実を一粒づつとりました

 

二人でね、3時間40分かかたよ〜〜

ふ〜、疲れた。

でも、一人だったらいつになっても終わらなかったよ

Mさんありがとうございました。

 

つやつやでしょ〜。

 

山葡萄はすっぱい!んだけど

完熟したのか、甘かった。

 

今まで、少ししか取れなくて

絞って「山葡萄のジュース」にしてたけど

 

庭師のおじさんが「1週間発酵させると、ぶどう酒になるぞ」って

教えてくれたので

今回は、袋にいれて

足で踏んで

今、寝かせている。

 

ぶくぶくしてきたら、こしてしぼって・・・

さて、どうなるかな〜〜〜。

たのしみ!!

ま、さ、に、これは・・

「きつね森の山男」にでてくる・・

これです!!(知ってる?)

 

わ〜〜、たのしみ、たのしみ。

(うまくできれば、の話ですけどね)