「みんなのまち」その3

さて!報告遅れてすみません!

 

今回の「みんなのまち」は、町田さんがやっている

大津市みんなのまち」の形をそのままに、

まずはやってみようと、全員が全容がわからないままに

大石田町バージョン初めて用」にアレンジして、行いました。

 

なので、当日も、時間や場所の都合で

新しい「仕事」がうまれたり

予定していなかった「ショー」(これも、見るのがお仕事)があったり・・

町田さんの臨機応変な対応は、本当にすごい!!

そんな様子を見てくださいね。

 

まずは、町田さんの「コマのショー」です!

(知らないうちに始まっていた!汗)

この小さな女の子に、コマが簡単に回せる技を伝授中〜〜

 

 

 

こんな感じでやっていましたよ〜。


みなのまち コマのショー

 

 

 で、なんで「拍手、拍手〜」なんて、町田さんが自ら言っているかといえば・・

これは「さくら」という「おしごと」なんですよ(笑)

 

だから、失敗した時なんかは、「わ〜〜ぱちぱちぱち」と

盛り上げないといけないんです〜〜。

(このセンス、わかってもらえるかな?)ぷぷぷ

 

で、この後、この女の子も「コマが一人で回せる」ようになりました。

ショーを見たあとは、さくらのおしごとをしたので

一人50マッチもらって、ホクホク。

でも、そのあと・・「コマを回せるようになる」お仕事に

みんなどんどん移動!できな〜いとチャレンジしなかった子も

やってみたらできた!!って感じでしたよ。

すごい効果ですね〜。

 

それから、これは、私がやりたかったこと!!

バンジーチャイム!

だって〜〜、今回子どもミュージアム大石田の10回目の誕生日!!

なんだもの〜〜。

参加者のみなさんに、チャイムを持ってもらって・・


バンジーチャイム

 

いい音ですよね〜。

参加してくださった皆さん、本当に有難うございました。

 

いつも人気の「お買い物ごっこ

小さな子は無料で遊べる場所だったので

もう、大混雑!

高校生の定員さんも、休む暇なし!!

ありがとうね〜

 

小さいお子さん、無料コーナーは

下のお子さん連れの方にも人気でした。

 

アクリル板のアクセサリーは

今回、サンリオとディズニーの図案が登場で

またまた熱中する子が続出!!

と思ったら、お母さんたちも!!

 

とにかく、お子さんと大人で楽しむことができました!!

あ〜、ファイナルに思い切って「みんなのまち」やってみて

本当によかったわ〜。

なんだかよくわからないけど、「楽しそう」ってアンテナ立てて

来てくれた皆さん!!本当にありがとうございました!

 

そうそう!なんと今回、

2時過ぎに・・

 入場制限となったのです!!

 

え〜〜〜!?って、主催者もびっくりでした!!

 チラシには定員「150名」と書いたけど・・

パスポートは、200作って・・

ボランティアに配ってたので

180名に方に、入国してもらえました。

そして、付き添いで来てくれた保護者や

無料の小さい子合わせて306名!!

 

本当に、うれしかったです!!

 

で、ですね・・

最終報告は、重要なことを!!

ご報告しますね〜。