ものがたりライブへ!

ぴょんぴょんフォーラムに毎年メイン講師として

来ていただいている児童書作家「杉山亮さん」

 

もう一つの顔は・・ストーリーテラー!!

 

今年で新宿プーク4回目の

ものがたりライブ2019 クール

にいってきました〜。

 

現地でタニぽんさんと待ち合わせ!!

 

一番前でかぶりつきで聞いてきたよ〜〜(笑)

 

今回は、ゲストなしで杉山さんが1時間半

休憩なしで語ってくれましたよ

 

大きなテーマは「ぼくもわたしも名探偵」

どちらの回でも、杉山さんの作った推理ものがたりを

読み上げてくれて、観客がヒントを手掛かりに

犯人をあてる!って画期的ですよね〜。

 

1部で語られたのは・・

はじめは八ヶ岳シリーズの「マイケル」

そのあとは推理物「バイオリンコンサート事件」

手遊びがあって・・

最後は立ち絵紙芝居!(すっごく久しぶり!これ大好き)

「用寛さん・雷退治の巻 上巻」

アンコールは、昔ばなしで「見たことは見捨てろ」

 

2部は

八ヶ岳カレー

推理物「とちろうのバット盗難事件」

手遊び「カエルの雨乞い」

そして立ち絵紙芝居

「青空晴の助・峠の忍術つかい」

アンコールは「猫岳のねこ」

 

満員の会場は小学生1年生から6年生

大人もお母さんも、おばさんも、おじさんもいましたヨ

つまり、素敵な会場で子どもと大人が本当に一緒に楽しめた!ってこと。

 

子どもの素直な笑い声、けらけらと楽しそう!

こちらまで、100倍楽しくなれる。

大人は、大人のツッコミどころで笑えるし。

 

お話を聞くって、本当に幸せなことだな〜

改めて実感しました。

 

毎年、1年間の4回くらいは杉山さんのお話をお聞きしていますが

今回は「エンターテイメント」なプログラムですって

仰った通り、とっても楽しめました。

 

杉山さんだけしかできない「八ヶ岳シリーズ」は

安定の面白さ!推理も楽しめました!

真面目にメモとったし(笑)

「立ち絵紙芝居」は17年前くらいからぴょんぴょんフォーラムで

やっていただいていましたが

ここのところ「語り」に移行していたので

久々に見ることができて感激!

また、ぴょんぴょんフォーラムでもしていただきたいわ〜。

 

ものがたりを聞いていると、目の前に絵が浮かんできて

雑多なことを考えられなくなって、

お話に集中しちゃうよね。

なので、この夏やり残していることや

考え中のこともひとまず忘れて

楽しい90分でした!!この夏1番楽しかった、かも〜〜

ありがとうございました。

 

都合がつかず「ホットの回」には行けなかったけど・・

11月、山形でお待ちしていますね。

よろしくお願いいたします

お話聞きたい人!11月18日に大石田まで来てね

 

最後は、恒例記念写真!!

タニぽんさんと3人で!

 

杉山さん、ありがとうございました〜〜。