あんずのシロップ漬け

7月の初めに収穫した梅

シロップにした以外は、梅干しにする予定なんだけど

いつまでも「黄色」くならず、ちょっと心配だな〜と

思っていたところに!

 

初めて「あんず」が届いたい!

こちらは「完熟」状態。

 

保存食の本を探して

全部「シロップ漬け」にする事にしました。

 

ほんとは「干しあんず」が大好きなんだけど

作れるのか?自信がなかったので

簡単なシロップ漬けに決定。

 

初めてのあんずは、思ったより半分に割るのも簡単

種もするっと取れました。

感激

こんな感じにやってみた。

 

 

 

 

冷蔵庫で10日間くらいおくと

甘みが沁みて美味しくなって出来上がり!!

 

 

こんなにできた!

 

あ〜〜楽しみ〜

 

残った種で「あんず酒」も作ってみた!

 

こちらは、家に残っていたリカーと氷砂糖を

あるくらいで。

なので、どんな味になるかは・・・なぞ

 

とりあえず、楽しみにしておきます!!