10連休の前半は・・その1

普段、カレンダー以上に働いている我が家(というか夫)

 

今年、結婚して初めて5連休にして

旅行に行きました。

 

行き先は、カンボジア

 

アンコールワット」に一生に一度でいいから行ってみたかったから。

 

旅行に行く前が楽しいよね〜って、友人が言っていたけど、

私は、行ってしまえば人一倍楽しめるんけど

行くまでの準備が、好きじゃないんだよね。

 

自分の荷物の準備とかでも、結構ギリギリまでできないし

おばあちゃんにショートステイ行ってもらわなくてはならないので

その手配や準備・・それが、ちょっと心苦しいんだよね。

 

そして、今回は老猫のちびちゃんの世話に、長男を召喚!

快く留守番を引き受けてくれて、一安心。

我が家で、唯一正真正銘の10連休だったのは、長男だけかな。

 

とかなんとかいやってるうちに、26日からスタート!

 

仙台→成田→プノンペンへ。

成田から、プノンペンまでは、6時間弱

あっという間でした。

 

当日、山形も東京も肌寒くて、

一体何着ていけばいいの??状態。

 

で、プノンペンに着いたら、」なんと35度!蒸し暑い〜〜。

 

夕方到着だったので一箇所見学に。

「ワット・プノン」へ。

プノンペンの名前の由来になったお寺

 

14世紀末ごろ、ペンとい名前のおばあちゃんが

メコン川から流れてきた仏像を見つけて、この丘に

祀ったことから「ぺんおばあちゃんの丘」と呼ばれるようになった、

(プノンは丘という意味)

それで、「プノンペン」という町の名前になったそうですよ。

 

そこから、夕食は「クメール料理」をいただいて

初めて食べたけど、ほんのり甘いか、すっぱいか、少し辛いか(笑)

美味しかったですよ。

ビールは、「アンコールビール」軽くて飲みやすい!!

 

そして、ホテルに到着!

早々に、眠ってしまいました。

明日から移動したり、歩いたりだからね〜。