アナトール・カフェに行きました!

鎌倉駅から、徒歩8分くらいにあるおもちゃ屋さん。

「アナトール・カフェ」に寄り道しました。

 

「おもちゃ大好き」って意味なんですって。お店の名前。

 

行くきっかけは、クラフト作家の「黒須和清」さんからのお葉書。

ハガキには2020年の4月から「大人のおもちゃ屋」をします!と。

 

その前準備っていうのかな、去年の7月から、アナトールさんの店内に

黒須さんの「ゆうほや」(遊帆屋)さんが間借りしております。

黒須さんの作品や、キット、昔の作品・・また黒須さん顏面白いと

おもったいおもちゃを販売するとの事。

 

そして、時々お店に黒須さんもいらっしゃるとの事でしたので

「これは、行かなくっちゃ!」って事で、やっと実現しました〜。

 

お店に入ると、大好きなヨーロッパのおもちゃや、珍しいおもちゃがぎっしり。

店主の方にご挨拶して、残念ながらこの日は黒須さんがいらっしゃらなかったけど

店主の方、とってにこやかで、「おもちゃだいすき!」ってオーラ全開で

手に取るおもちゃを、くわしく説明してくれるんですよ〜。

 

許可を取って、写真を。

 

f:id:nagamimiya:20190121213858j:imagef:id:nagamimiya:20190121213940j:image

黒須さんコーナー
f:id:nagamimiya:20190121213947j:image

f:id:nagamimiya:20190121213943j:image

うちに、もういっぱいある「おもちゃ」たちですが・・

見てるとね、欲しくなっちゃうんだよね〜〜。

説明もおもしろくて・・

ぐっと(ちょっと)我慢して(笑)

 

おめあての、黒須さんの作品を購入!

「ねんがおもちゃ破魔矢」!!

一つ一つ、丁寧に作られていますよ〜。

f:id:nagamimiya:20190123083840j:image

 

紙でできた、ミニカー!たくさん種類があって全部欲しい!と

思ったけど、3台で我慢!

細部まで細かく、オシャレな作りです。

 

 

前回、タニぽんさんに頂いたので、私もお友達へおみやげ〜。

 

それから、びっくり箱(笑)

f:id:nagamimiya:20190123083908j:image

バック転カエル
f:id:nagamimiya:20190123083850j:image

マジックリング!!

これも「きんとうん」の太っ腹プレゼントでもらって

感激したので、また買っちゃいました。

(子どものころ、お祭りとかで買った記憶があるな〜)

たのしいよね、これ。

子どもとの遊び方を教えてもらいましたよ〜。
f:id:nagamimiya:20190123083858j:image

 

最後に・・

アナトール・カフェから「ラブラドールのクロちゃん」連れて帰ってきてしまいました

この子は、パペット人形で

店主のおじさんが、とっても上手に動かしていて

私もやってみたくなって、可愛くって購入(苦笑い)

実は、パペット人形、元々好きなんだよね。

いくつか持っていて、前は読み聞かせにも使っていました。

 

でも、ほんとこの子かわいいですよ〜!
f:id:nagamimiya:20190123083905j:image

 あ、帰ってきて、夫に見せたら

「また、買ったの〜?(苦笑)人形劇団になちゃうじゃん」と。

 

ははは、修行しようかな〜(うそ)

 

とっても楽しいおもちゃ屋さんでした。

閉店のために縮小されているようでしたが、積み木や廃盤になったおもちゃ

オリジナルのタングラムなど、「宝物箱」のような店内ですよ。

明日も、買うものがあったので、ちょっと自粛気味な買い物だったので

次回は、心置きなく買い物できるようにしよ〜〜っと。(←自分が怖い)

タニぽんさんとご一緒いしたら、楽しさ100倍、予算オーバー間違いなし!

でも、一緒に行きたいな〜。あ、パン屋のえみちゃんも一緒に行きたい!って

言ってたな。誘わなくては。

 

そうそう、わたしもタニぽんさんに「おもやげ」を買おうと思ったら

一足早く、2019年もいらしたようで

「あ、あの方、それ3個買って行ったよ」とか店主さんに

言われて、「え〜〜、は、早い」(爆笑)

 

ここで、タニぽんさんにおみやげを買うのは諦めました。

 

また、来月、寄り道できたらいいな。