金沢21世紀美術館へ

年の瀬も押し迫った・・23日!!

(って、もう1週間前のお話ですが)

金沢21世紀美術館へ行ってきました。

山形から、日帰りで・・・😅

山形から日帰りだと、金沢滞在は6時間・・・勿体無いけど

おばあちゃんも待ってるし、日程がそこしか取れず・・しかたない。

 

目的は!!

 

積み木おじさんこと相沢康夫氏

SKB 創作玩具展in金沢へ、行ったのでした。

 



f:id:nagamimiya:20181223193413j:image

 

この相沢さんの個展は、昨年の11月、新潟から始まり

全国で行われ、最後はここ金沢21世紀美術館でという

豪華な場所で!!

f:id:nagamimiya:20181223193500j:plain

そして、23日は、2度の「積み木ショー」と「ギャラリートーク

あり、誘ってくださる方々がいて・・

 

金沢駅で、福井のえみちゃんと待ち合わせをし

現地集合で、タニぽんさんと、凧の佐藤さん、トイックの清水さんと。

それにしても、ほんと1分も無駄にできない時間配分(笑)

 

だって、「金沢21世紀美術館」本体には入場する時間もなかったという・・

(すごい人で、入場券買うのに長蛇の列で、諦めました(涙))

それでも、ほら、有名なここの写真は撮ったよ〜。

f:id:nagamimiya:20181223193358j:plain

f:id:nagamimiya:20181223193401j:plain

えみちゃんとウサギ椅子!かわいいね〜。

あと、ミュージアムショップでも、たくさんいいもの買っちゃった。へへ。

 

そして、いよいよ個展へ

そうしたら、ずっとご無沙汰していた百町森のスタッフだったKさんや

東京で個展開催したキュリアスさんとも再会でき、うれしかった〜。

 

最終会場とあって、他の場所にも何度も足を運んでいる方々や

小さなお子さん連れのお客さんで賑わっていましたよ。

 

で、相沢さんにお会いするのも、20年ぶりくらい??

初めて、自宅で「積み木ショー」をしてもらったのが、

20年以上前。

大石田の保育園にも来ていただいた事があったんですよ!!

大石田保育園には、ネフの積み木があるんだよ!!、保育士さんたち

覚えてる?使ってる??)

 

まさに、私がおもちゃにはまり、そして大石田に子育てやおもちゃの

講師の方々をお招きする事になった「原点」なので、すごく感慨ぶかかった〜。

 

挨拶もそこそこに

2時からの「積み木おじさんショー」が始まりました!!

 

f:id:nagamimiya:20181223193406j:plain

 

久しぶりに見た「積み木ショー」は、積み木の種類も増え、楽しさもパワーアップ!

とにかく、見ている子どもたちが、ゲラゲラ笑ったり、

真剣に見つめて、思わず声も出たり・・

1時間のショーで、飽きる事なんてなくて

大人も子どもも引き込まれていました!!

 

やっぱり、こうやって「技」を見せてもらうと

自分で「積みたくなる」んですよね。

ここ大事です。

簡単そうに演ってるけど、実は難しい積み方もあって

やるとわかるけど・・

でも、「なんか、できそう」って思えるんだよね。

そして、やってみたい!と

 

積み木なんだから「自分の好きなように」積んでいいんだ!

崩してもまた「積め」ば、いいんだ!!って

子どもに伝わるんだよね。

f:id:nagamimiya:20181223193351j:plain

 

最後は、たくさんの積み木をつかって、テーブルいっぱいに

「クリスマス」を表現してくれましたよ〜〜。

f:id:nagamimiya:20181223193453j:plain

拍手喝采で、あっという間の1時間でした!!

ああ〜楽しかった!




f:id:nagamimiya:20181223193356j:image
f:id:nagamimiya:20181223193632j:image

 

そのあと、わいわい作品をみたり、挨拶したり、

トイックの清水さんからおもちゃを買ったり(笑)

 

記念に、誘ってくれたみなさんと写真もとりました。

しかし、20年ぶりって「タイムカプセル」開けたような感じで

なんかちょっと恥ずかしいよね。

f:id:nagamimiya:20181223193347j:image

そして、3時半から「ギャラリートーク

相沢さんの作品の「SKB おもちゃガイドツア〜」
f:id:nagamimiya:20181223193449j:image

SKBって何かというとというと・・・

 

Sはしろ

Kはくろ

Bはばか・・

 

相沢さんの白はネフの積み木デザイナーなどの正統派な部分と

黒は、黒相沢の作品・・

Bは、おばかな世界(笑)なんだって。

 

4時半までと言っていましたが、もちろんトークが盛り上がり

4時半では、まだ半分しか紹介終わってなくて

新幹線の時間が迫る私は・・

えみちゃんに付き合ってもらって、

タクシーで金沢駅へ。あ〜あ。

 

そうしたら、なんと金沢駅前は大渋滞!!(知らなかったよ〜)

 

駅目前の500メートル前で、タクシーを降りて

なんとなんと、走ったのでした〜〜。うえ〜ん、つらいよ〜。

 

えみちゃんに励まされ、走りきりなんとか

時間に間に合いました。はあはあはああ〜〜〜。

 

どうしても、家に帰らなくてはいけないのに

それ逃したら、どうやっても帰れないんだもん。

不便なんだよ、田舎はっ!(あ、大石田はってことです)

 

えみちゃんがいなかったら、きっと間に合わなかったよ。ありがとう〜。

 

相沢さんをはじめ、会場でお会いできたみなさん、ありがとうございました!

 

久々に「積み木」の楽しさを再認識できた1日でした。

真面目なこともいっぱい考えながら、帰って来ました。

そのことは、また今度。