小学校へ読み聞かせへ 12月

12月7日 小学校に読み聞かせへ。

本日は3年生。

今年度は、12月は今日1回なんだよね・・

なので、1冊はクリスマスの本を。

 

あ、その前に「手遊び」をひとつ。

右手(利き手)をグーチョキパーと出すんだけど、

左手は、右手とじゃんけん。

右手に必ずじゃんけん負けるようにだすの。チョキパーグー

 

これ、なかなか難しいですよ〜。

 

1冊目は

「おおきなツリー 小さなツリー」

ロバート・バリー さく 光吉夏弥 やく

f:id:nagamimiya:20181210155008j:image

 

みんなをワクワクさせる「ツリー」のお話。

ウィロビーさんが(お金持ちなの)特別おおきなツリーを注文。

見たことのない、立派なもみの木がお屋敷に。

でも、大喜びで飾ったところ、大きすぎで天井にくっついて

窮屈そう・・そこで、執事のバクスターが斧でばっざり。

 

その上の部分は、小間使いのアデレートへ・・

そこでも、やっぱりちょっと大きくて、上をちょっきんと切れちゃう。

 

その先っぽは、ゴミ箱に入って外へ・・

そこに通りかかった庭師のチムさんがおうちへ・・

 

と、どんどん小さくなって行くツリーの先っぽ。

クマに、キツネ、うさぎ・・

最後に拾ったのは「ねずみ」でした。

 

みんな自分にぴったりのツリーが手に入り

とっても幸せ。

 

最後はどこに飾られたでしょうか??

とっても素敵な場所ですよ。

 

クリスマスを待つ、ツリーを飾って、お祈りして

部屋を暖かくてし・・サンタさんを待って

・・待つって楽しいね。

 

 

2冊目は

「ゆうかんなアイリーン」

ウィリアム・スタイグ さく おがわ えつこ訳

f:id:nagamimiya:20181207221234j:image

 

 読んだ日は、「夕方から雪」の予報

 

大石田町は、山形でも積雪が多い地域で

子どもたちも、吹雪いたりすると登下校だって命がけ!!

 

なので、アイリーンが吹雪の中を

風邪をひいたお母さんのために、お屋敷の奥様に

お届けものをするようす、

すごく「実感」していると思う。

雪や風の冷たさを・・

 

アイリーンはとっても勇気のある、賢い女の子。

最後のページに、私はいつも「じ〜ん」となります。

 

とっても集中して聞いてくれました。

今年はこれで終わり。

新年になったらくるね、またねと、挨拶しておしまいです。

 

そうそう、この次の日から「雪」となって一晩で30センチ〜40センチ近く

雪が積もり、冬の大石田町らしくなりました!

f:id:nagamimiya:20181210162404j:image