杉山さんのものがたりライブ

今更の更新ですみませんが・・

 

11月19日(月)に大石田町の二つの小学校で

杉山さんに「ものがたりライブ」をしていただきました!!

 

最初は、北小学校へ。全校90人。

1年生から6年生、先生方みんなでお聞きしました〜。

最初はね、手遊びからだよ!

「ああ、あれね」って5、6年生。

でも、知っててもなかなかできないんだよね(笑)

 

 

f:id:nagamimiya:20181204085304j:image

 

そして、場が温まったところで・・

1話目は昔話で「天福地福」

 

そのあと、名物「小学校の看板」をかけてのしりとり対決!

今回は「いきものバージョン」でしたよ。

そのあとは、いろいろな外国と日本の動物の鳴き方の違いを披露!

子どもたち「おお〜」何て感じで感激してたよ。

「そう、聞こえる」ってことを「聞きなす」って言うんだって教えてくれて

落語のはなし「かへい」を。

 

そして、最後は「長崎のオーム」というお話。

子どもたちも、先生も、大ウケでとっても喜んでもらえました!

みんなで聞く、続けて聞く、がすっごくいいことだと思う。


f:id:nagamimiya:20181204085253j:image

 

二校目の間に、お団子食べて・・(大石田には美味しいお団子屋さんがあるの)

 

南小へ。

 

ここは、全校で70名ほど

ここでも、まずは「手遊び」などをして・・
f:id:nagamimiya:20181204085301j:image

最初は、「3ヒント問題」をしました。

これはね、結構むずかしかったかな。

みんな、ヒント3までなかなか分からなかったよ。

 

そして・・おはなしは・・

こどもが大好きな八ヶ岳シリーズ

八ヶ岳の虫」でした〜!

ほんとに、みんな「ほんと〜??」「大きなカブトに乗りたい!」て

言うよね。ふふふ、楽しいね。お話って。
f:id:nagamimiya:20181204085257j:image

 

というわけで、ぴょんぴょんフォーラムの次の日は

大石田町の小学校でものがたりライブをしてもらっています。

みんなで、楽しむ「お話の世界」って、本当に素敵。

そして、仲間で「共通のものがたりを持つ」ってことがとっても重要だと

思っています。

 

杉山さん、いつもありがとうございます!

今年も無事、終わりました。

 

どの小学校でも、「保護者のみなさんもどうぞ」って言ってくれても

みんな働いてて、なかなか聞きに来る方がいないのが残念。

こんなにこどもが喜んで聞いてるのに・・

学校読み聞かせの方、ぜひ来年は聞きに来てね。

プロの技!聞けちゃいますよ〜。