読み聞かせ 1年生へ

11月16日に小学校へ。

 

本日は、1年生!!

かわいい、かわいいお話好きの1年生です。

 

もしや??と思ったら

やっぱり「これやって〜〜〜」ってみんな手を出してるの!!

 

そう、「ブラックさんとブラウンさん」!!(笑)

でもね、ほ〜んとに楽しそうに一緒にやってくれるから

わたしもうれしくなる。

 

そして1冊目は

「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまった

おはなし」

作/絵  及川健治 竹内繭子

f:id:nagamimiya:20181116193205j:image

この本、すっごく新しい!って思っていたのに

初版は2007年4月でした!!

ちょっとびっくり。

自分でも、学校で読むの久しぶりって感じ・・

 

さて、1年生はね、この不思議なお話の世界に

「すっ」と入ってしまいます。

「うそだー」とか「そんなのないよ」なんて言いません。

 

「わーたいへん」とか「おさかなだー」とか

「つかまえてー」「かわいいさかな」とか言ってますよ。

 

すっかり本の中にはいって、物語を「よしおくん」と一緒に

楽しんで、そして、もとの世界にほっとして帰ってくるんだよね。

 

いい絵本だね。

 

読み終わってすぐに

前列の男の子が「もう一回読んで!!」って言ってくれた。

すっごく嬉しい言葉。

本によって、3分の1くらいの子が「もういっかい」っていったら

読みますが・・時間もなかったので

今回は、ごめんね、次の本読んでもいい?この本、図書室にあるよって

言って、

2冊目は

 

「たのしいふゆごもり」

片山令子 作  片山 健 絵

 

 

f:id:nagamimiya:20181116193216j:image

 

力強くって、やさしいクマのお母さんと

素直でかわいいクマの子が

「ふゆごもり」の準備をした1日のお話。

 

秋から冬へかわる景色の絵が、素敵です。

大石田も、ちょうど秋の終わり。

 

みんな、「葉っぱ落ちてたよ」「うちも」とか言いながら

じ〜っと見ていました。

 

最後は・・雪が降ってきて・・

 

こぐまの子は、ぐっすり眠っています。

 

うちの娘に、この絵本を読んだら、

こぐまの子がやっていたように、「ぬいぐるみを作りたい」って

言って、フリースと刺繍糸を出してあげて

二人で「ぬいぐるみ」を作ったのを思いだしました。

たしか、2年生くらいだったかな。

 

とっても可愛くできて、ずっとわたしの宝物として

しまってあります!

 

これで、今日はおしまい。