保育士さん!!必見ですよ〜

ぴょんぴょんフォーラムの前日

2018年11月17日(土) 14;30〜16;00

きっずいわき・ぱふの「岩城敏之さん」の講演会

あります!!

 

演題は

「こどもの主体性を育む

  環境つくりと大人の関わり方」

 

岩城さんは、全国各地の保育園、幼稚園、子育て支援の場で

講演を行っています。

以前には NHKの「すくすく子育て」にも出演されていましたよ。

 

著書も、「おもちゃのこと」から「育て方」「わらべうた」

絵本の和訳など、多彩な方です。

 

もちろん、一般のお母さん、お父さん、が来てくださっても楽しく

お聞きできると思います!!

 

実は・・このタイトルを聞いた時・・

私が、東京の幼稚園に勤務していた時、園内研究のテーマだったんですよ。

そっか、30年たっても、まだまだ幼児教育の場での

「悩み」なんだな〜と感じました。

 

こどもが主体的に遊びってどういうこと?

主体的に取り組むって?と

ずいぶん考えさせられたのを、思い出します。

なので、今回私も岩城さんのお話をお聞きするのが

とっても楽しみ。

勉強になるし、即実践につながるんじゃないかな。

(うちの子、もうみんな成人しちゃったけど(笑))

 

なので、是非、幼児教育関係者の皆様に聞いていただきたいです。

 

山形の保育園、支援センター事情は・・

土曜日も勤務だものね・・

 

でも、なんとか園の代表の方だけでもお聞きしてほしい!!

そんな内容です。

どうぞ、よろしくお願いします。

 

残席まだ少しありますよ〜〜。

f:id:nagamimiya:20181020000009j:plain