子どもミュージアム報告5

最後に終了ギリギリとなってしまったけど

みんなで参加した「オオバコ相撲」のご報告。

 

「オオバコ相撲」知ってますか?

私たちおとなは、「知ってる、知ってる」「なつかしい〜」って

感じですが、今の子ども達は知っているのかな?

と、思ったR子さんが、急遽セッテイングしてくれました。

 

オオバコ持ってくるっていうから、どうやって??どんな風に?と

私も、どんな感じかな〜〜?とこの時間まで知らなかったのですが・・

 

R子さんのお家のまわりの「オオバコ」が

私の子どもの頃遊んでいたオオバコの、5倍ぐらい大きくて立派で

驚いた!(笑)

 

本来は、外でする草花遊びですが・・

体験版ということで・・

 

f:id:nagamimiya:20180924064324j:image

みんな、町田さんがにぎっている束から

1本選んで・・

二人組になって・・


はっけよい!
f:id:nagamimiya:20180924064312j:image

力入ってますね〜〜

がんばれ、がんばれ〜
f:id:nagamimiya:20180924064336j:image

 

「わ〜い!勝ったよ〜〜」と喜んでいます

勝った人は、そのまま、次の人とやりますよ
f:id:nagamimiya:20180924064333j:image

 

最後は、一人残った人が「チャンピオン」

すご〜〜い豪華商品がでました〜〜。

真剣勝負で、すごかったよ!

 

みんな、学校帰りや、園庭で「オオバコ」見つけて

やってみてね。

 

結構、真剣になるよね。

どんなオオバコを選ぶか?

どの辺を持ってやると勝てるか??って

自分で発見していくんだよね、こういう遊びって。

懐かしかった〜。

 

では、その他の写真を・・

カラー紙コップが効果的に使われてるね。
f:id:nagamimiya:20180924064338j:image
f:id:nagamimiya:20180924064319j:imagef:id:nagamimiya:20180924064331j:plain

 

いつも人気の、このおもちゃ。

なんかはまるんだよね〜
f:id:nagamimiya:20180924064328j:image

 

 

↓町田さんから、

「お金をかけずに、おもちゃを作る方法」を聞く

児童館の指導者の図・・(笑)

その、手作りおもちゃで遊んでおります。

「予算がない」ってほんと深刻な悩みですよね。

でも、ちょっとした閃き、工夫、と手間で

おもちゃを作っちゃうのが町田さん!!

「おしえてくださ〜〜い」って言ってました。

私も知りたい〜〜!

こんど、そんな講座、やっちゃおうかな〜〜。ふふふん。
f:id:nagamimiya:20180924064340j:image
f:id:nagamimiya:20180924064321j:image

 

じっとビー玉をみつめる・・
f:id:nagamimiya:20180924064316j:image

いろいろな場所に杭をうってみる・・

おとなもはまる、大型遊具
f:id:nagamimiya:20180924064314j:image

 

ということで、報告はここで終わりです。

長々お付き合い頂きありがとございました。

 

町田さんのミュージアムへの思いを書かなくては!と

思っていたのに、すっかり時間が経ってしまって

何考えていたか忘れてしまった〜。

思い出したら、書きます!

 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

心より感謝です。

 

参加してくれて皆様、きてくれて、遊んでくれてありがとう!!

あ!いま、何を伝えたかったか、思い出しました!!

が、またそのうち書きますね。

 

さあ!こんどは11月18日の「ぴょんぴょんフォーラム」ですよ〜〜。

仕切り直して、がんばります。

 

今年は前日17日に、保育士さん向けの講座もあります。

 

お楽しみに〜〜。