子どもミュージアム、無事終了 報告1

9月16日に大石田で開催しました

大石田 子どもミュージアム」が無事終了しました。

 

ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!

 

今年は、赤ちゃんから大人まで、

全部で210名の方が来てくれましたー!

 

この日は、山形の芋煮会寒河江のお祭り

河北もお祭り、山形ビエンナーレと、

あ!しかもね、

大石田町は、町内駅伝大会だったしー、(^_^;)

たくさんの催しがある中で、子どもミュージアムに来てくれて、たくさんの遊んで、挑戦したり、じっくり取り組んだり、初めての体験に驚いたり、笑ったり、帰りたくないって泣いたり・・

 

みなさん、本当にありがとうございました。

 

 

今回、9回目にして新しい会場「虹のプラザ」になって

どこに何を配置するか??何ができるか?できないか??

悩んで、会場を見ていない町田さんと連絡を取って・・相談して

結構考えました・・

 

が、結果的には、会場は綺麗だし、トイレも赤ちゃん連れでもオッケーだし

飲料水の自販機はあるし、空調もあって、良かったです!

 

10時前から、受付前で待っていてくださった方も多数いらして

嬉しいかぎりでした。

 

まず最初は

5000個の紙コップがお出迎え〜〜

 

f:id:nagamimiya:20180918223824j:plain

f:id:nagamimiya:20180918223828j:plain

今年は、カラー紙コップがプラスされましたよ〜。

午後からは、このカラーを使って、素敵な作品も出来てたよ

また、あとからお見せしますね・・

 

そして人気の、レール電車

f:id:nagamimiya:20180918224316j:plain

入ってすぐの所にあるので、

3〜5歳くらいの男の子は、ここでまひと遊び。

お母さんが、奥に行こうとしても、ここでストップ(笑)

 

まさに、レール電車トラップ!

 

そのあとは、コマまわし〜〜。

みんな、チャレンジだ!まずは、回せるようになる

そして、技を覚える!

 

今回も、お父さんがお子さんよりさきに技を習得して

「お父さん、すご〜〜い」と尊敬されていましたよ〜〜。

よかった、よかった。

Yさんが熱心に投げ方を教えてくれました。

Yさんが、ここ数年町田さんやこまのタケちゃんから

コマやまりつきなどを習って、いろんな技もできるように!

そして、今回はコーチに!!

 

 

f:id:nagamimiya:20180919202321j:plain

町田さん直伝の教え方で、

誰でもちょっと頑張れば、回せるんだよ〜〜。

 

ほら、手に乗せられたよ〜〜!!

f:id:nagamimiya:20180919202332j:plain

 

 

赤ちゃんたちも遊んでまますよー!


f:id:nagamimiya:20180918225335j:image
f:id:nagamimiya:20180918225343j:image

f:id:nagamimiya:20180918225350j:image



f:id:nagamimiya:20180918225337j:image

そいしてみんな大好きお買い物ごっこ。

さあさあ、いっぱい好きな物を買ってね!

f:id:nagamimiya:20180918225329j:plain

f:id:nagamimiya:20180919220211j:plain

「どれにしようかな」「いっぱい買いな」って感じでようか?ふふふ

f:id:nagamimiya:20180919220207j:plain

 

と、まずはひと遊びしていると・・

 

さあさあ、始まりましたよ!

今回、初登場の「世界の衣装」

 

9年前から、やってほしかったこのワークショップ!!

 

ってことで、続きは明日〜〜。

ほんと、よかったよ、「子どもミュージアムっぽい」(笑)って町田さんに行ったら

「吾妻さんにこどもミュージュアムっぽいってって言われた〜〜」って笑ってました。

ほんとに、これぞ「子どもミュージアム」て感じよ。

ご報告お楽しみに。