楽しすぎる、おもちゃ紹介その2

タニぽんさんセレクト、面白おもちゃ紹介その2

 

先月、随分前ですが「ぴょんぴょんフォーラム」にも

お招きした、「黒須 清和」さんが、鎌倉にお店をひらく・・と

お便りをいただき、まだ本格的ではないけど

小さなスペースで始めたました、とのこと。

 

それを、タニぽんさんにお伝えしたら・・・もうね

びっくり、すぐ鎌倉まで、お出かけになったそうで

すごい行動力!!

 

そして〜〜

お土産を買ってきてくれたんですよ!!感激。

 

まずは・・

黒須さんの名作シリーズ!

「線香花火」

本物みたいでしょ〜〜

f:id:nagamimiya:20180826094343j:plain

 

上の部分を、さくっととると・・

 

ほら〜!花火が!!

指をくるくるすると、本物の花火のような美しさ!

動画をとる時間がなくてごめん!

繊細で、うつくしい工作。

f:id:nagamimiya:20180826094337j:plain

 

もう一つは、

ふっふっふ、なんでしょうか??

この形は・・

f:id:nagamimiya:20180826094348j:plain

黒いところをとって、くるっと開いくと・・

わ〜〜きれい!!

こちらも、繊細な作りなんですよ〜〜。

こちらは「はなうちわ」

絶滅おもちゃ、もう手に入らなくなるかも??ということですよ〜〜。

f:id:nagamimiya:20180826094354j:plain

(写真の後ろが散らかってるのは、無視してね(笑))

 

黒須さんに大石田に来ていただいたときは

「ものものショー」をしていただいたんですよね。

 

キッチン用品や、日常雑貨が並べられ・・

不思議な歌を歌いながら(失礼)

その道具に、ぴょ、ぴょって目玉や手や口・・

を貼り付けて、「人形」に大変身!!

 

そんな楽しいショーに、子どもも大人も笑って、驚いて

釘付けでした!

 

もう一つの顔は・・・

2、5次元アート、きりおこしのペーパークラフト

アーチストでもあります!

 ↓こちらが黒須さんの著書ですよ

雄鶏社から1998年の発行です。

f:id:nagamimiya:20180826103540j:plain

作るのは、結構難易度高めですが、とっても綺麗で

不思議で、見てるだけでもたのしいよ。

 

 

さて、お土産はもうひとつ。

へんしんパペットをいただきました!

f:id:nagamimiya:20180826094359j:plain

 

赤いうさぎさん。顔の表情が黒須さんらしい〜。

さて、この子が4回も変身するんですって!!

あ、パペットですから、下から手が入りますよ。

f:id:nagamimiya:20180826094420j:plain

この子が・・くるんとすると・・一瞬で

かわいいねこちゃん!

 

f:id:nagamimiya:20180826094410j:plain

もう一度・・くるりんとすると・・

くまさんに!

f:id:nagamimiya:20180826094405j:plain

もう一度..くるりんぱ!!

あら〜〜、かえるになったよ〜〜!

f:id:nagamimiya:20180826094415j:plain

 

一人で、人形劇もできそうですね。

小さな子は、大よろこびだよ、きっと。

保育室にも欲しいよね!!

 

こんな、珍しくって可愛くって、楽しいおもちゃをありがとうございます。

 

黒須さんに、また大石田まで来ていただきたいわ〜〜。

 

まず、わたしも、鎌倉まで行かなくっちゃ!!

つづく〜〜(まだまだあるんですよ〜〜)