久々の人形講習会

17日に、久々に「ウォルドルフ人形講習会」をしました!

 

今回は、20センチの小さな人形「ヨアキム」を作りました。

 

f:id:nagamimiya:20180819112414j:plain

足がついてる子が「ヨアキム」(男の子も女の子も作れます)

おくるみ型の赤ちゃんタイプが「ソフィー」です。

 

1歳くらいから、手に持って舐めたり、振ったり

にぎにぎしたり・・いいお友達になってくれますよ〜

 

今回作りに来てくれたのは・・

娘の同級生のAちゃん!!3月に赤ちゃんが生まれて

「人形、作ってみたいんです!」って

赤ちゃん連れて来てくれました。

ありがとうね〜〜。

 

f:id:nagamimiya:20180819112705j:plain

あかちゃんおんぶして・・えらいわ〜

 

帰省中の娘も一緒に人形を作りました。

 

人形作りながら、赤ちゃんの話や結婚の話など

興味津々で、聞いておりました。

 

母は、内心(いい刺激だな〜〜、しめしめ)なんて思って入りました。

 

3時間かけて、形にまではなりましたが

赤ちゃんが、限界になってしまたので

次回に、お顔の刺繍と、髪の毛つけをつけることに。

 

これは、娘の作った人形。

髪の毛は「今度来た時、つける・・あ、つけといてもいいよ〜」だって。

無責任な・・

でも、優しい顔になって、上手にできていました。

f:id:nagamimiya:20180819113219j:plain

 

Aちゃんのお人形は、ボディーが「ラベンダー」色。

赤ちゃんが男の子なので、お人形も男の子にする予定です。

 

都合を合わせて、個人的にお教えすることがあります。

興味のある方は、ご連絡くださいね!

 

だいたい3時間半くらいで、完成する予定。

初めての方でも、大丈夫ですよ!

 

ヨアキムは、ボディのカラーを選んで

キットと講習費込みで、4500円です。