夏の保存食その2

大石田で有名お漬物、と言えば

「ペそら漬け」

 

なすの漬物で、からーい!

大石田のお蕎麦屋さんでは、夏に行くと

お蕎麦を注文すると、よく一緒に出てきます。

 

初めて見た時は、なすの漬物なのに

なぜ?色が抜けてるの??とびっくり。

 

山形に来て28年目にして、初めて

自分で漬けてみましたー!!

 

「ペそら漬け」は難しいって言われてなかなか手が出せなかったんですが・・・

 

帰省した次男に「ペそら漬け、漬けてよー」と言われて、突然チャレンジ。

 

今年は庭に、ナスも植えたし、青なんばも植えたし、勝手にミョウガと生えてるし(笑)

 

親戚のおばちゃんに聞いてチャレンジ開始。

 

まず、ナスを水に漬けて、色を抜きました。

そして、塩となんばで漬けるんだって。

 

日本の保存食って、本当にすごいよね。大体は、塩!なんだよ。

 

日曜日から初めて、今日食べられるくらいになりました。 

味見したら、辛くて美味しかった!

 

f:id:nagamimiya:20180811111047j:image

 

そのまま置いておくと、酸味が出るので

さっき漬け変えました。

 

お盆に、また子ども達も帰ってくるから一緒食べるのが楽しみ。

 

ま、初めて漬けたので、まだまだこれから

何度もやってみます。