杉山亮さんのものがたりライブ!

今年のものがたりライブは、8月2日から8日までの、セブンデイズ!

 

私も、先日行ってきました!

 

f:id:nagamimiya:20180808063922j:image


f:id:nagamimiya:20180808063844j:image

 

東京は蒸し風呂のような暑さ!

少し早めに到着たら、スタッフの方々が本当にいつも親切で、

気配りがすばらのですが、

今年はあまりの暑さに、早めの受付と入場をしてくれて、ほっと一息。

 

今日は、午前、午後と参加。

ゲストは!「清水真砂子さん」

 

毎年、一番前の席でかぶりつき(笑)なんですが、今回は、座席の左隣がその清水さん!(緊張するわー)右隣に、小学校4年生の男の子と、お母さん。

 

最初の話は、杉山さんしかできない!

八ヶ岳シリーズの「八ヶ岳のあめ」でした。

 

途中に、聞き手が参加する参加型のお話!

 

お話には、いつまの「品川さん」が出てきて

いつも通りの面白さ!

 

隣の男の子が、ほんとに可笑しそうに笑うので、楽しさ倍増!!

大人と子供が一緒に聞いて、楽しめるって、すごい事だと思う。

 

ゲストの清水真砂子さんは、

初めてお目にかかりましたが、素敵な方でした。

この回は、「なぞなぞ」を。

世界のなぞなぞ!清水さんが、お国柄ってあるわよね。これなんか、素敵でしょ?なんて感じで、出題されて、参加者が答えるの!

 

前に座っていた、小学生の高学年の男の子が、いい答えを連発。

 

本当は違う答えでも、清水さんは

「あー。そういうのもあるわねー」とか

「あ、その方がいい答えかも!」

と言ってくださる。

 

で、答えを教えてくれて、その説明が

とにかく「哲学的」なのですよ。

 

そして、またまた、杉山さんの出番!

2番目のお話は、題名忘れちゃったの、ごめんなさい。

 

まだ、昔、みんなが持を書いたり読めなかった時、どうやって手紙の代わりのもので、気持ちを伝えたか。っていう、お話。

最後は、「ああー」「ほうー」と頷く、キレイなお話でした。

 

そして、拍手てアンコール

 

これはね、

ふふふ、小学生が大喜び?のお話でした。(笑)

 

会場は、満席!

子ども大人が一緒、ものがたりを楽しむ!って、いいなぁー!!と再認識。

 

子どもたちは、まだ書店にててない、杉山さんの新刊を買ってもらって、サインをしてもらってました、みんな、嬉しそう!!

 

あまりの暑さに、地下街に避難して、午後の部へ。

 

あー!、今日の午後、最終回、若干当日券あるって言ってました!ゲストは、パントマイムの

山本光洋さんです。

ホームページで、一応お確かめの上、お出かけ下さい。