おもちゃばこフォーラムin京都 報告2

さて、まずは1日目の夜9時からのワークショップ!

 

今回は、大好きなおもちゃ作家「松島洋一さん」(Mtoysアトリエ)

「飛んでケロ」

カエルが飛んで木のたまにくっつくおもちゃです。

 

これ、販売されているおもちゃの別バージョン。

もちろん本物も一目みて気に入って、買いましたとも。

出来上がりは、これですよ。

 

f:id:nagamimiya:20180705154043j:plain

 

いたの、板をポンと押すと、カエルがジャーンプ。

f:id:nagamimiya:20180705154050j:plain

上のたまに、ピチっとくっつくと、大成功!

結構、力加減が必要!!難しいんだよ〜。

でも、ピチっとくっつくと、とっても気持ちいい!!

たまの位置も、3段階に変えることができます!

f:id:nagamimiya:20180705155639j:plain

f:id:nagamimiya:20180705155645j:plain

こんなにたくさんの大人が(笑)夜9時から、それぞれ気に入ったおもちゃを

教えていただいて作っています!これはすごいことだよね。

 

出来上がる頃は、11時近くになってるのかな、いつも。

で、今日は、頭が痛い気がするし、早めに寝ようかな・・とか思っていたんですが

 

缶ビールを買って、タニぽんさんと怪しい駄菓子を片手に

杉山さんのところに行って、ちょっとおしゃべり。

その間も、絶え間なく、みんななんか遊んでるんだよ。

元気だよね・・ほんと。すごい。

 

で、その後新しいゲームを教えてもらった!

 

f:id:nagamimiya:20180705155946j:plain

これ、誰が勝つか!ではなく、みんなで揃えよう!っというゲーム。

持ち手のカードは、「色」みんな同じカードを持ていて

お題カードを引いて、そのお題を「色」でイメージし

直接「赤」とか「青」とった色の言葉を使わず、「物」などの名詞を言いながら

イメージした「色」カードを出します。

それを、他の人が「色」をイメージして、その人が出したカードと同じカードに

なるように裏返しに出します。

ぐるっと回って、5枚のカードが出揃ったら(5問するということ)

 

答え合わせ!!

みんなのイメージが、ぴったりそろったら大拍手!ってゲームです。

(わかった?)

 

最初は、お題が難しくて、う〜んどうかな??って感じでしたが

3回やって、だんだんコツをつかむと、なかなかおもしろい!!!

 

そして、4回目かな?みんなで、5枚のカードを揃えることができました!!!

 

教えてくれた清水くんも「わあ〜〜!全部揃ったの初めて」と感激してたよ。

 

例えば、私へのお題が「楽器」でした。

そこで、私は・・「ピアノ」といって、ある色カードを裏にして出しました!

さて、あなただったら何色のカードを出しますか??

答えは..「黒」わかりやすいでしょ?(自慢!笑)

ほかの人が、イメージしやすい答えを考えるのもポイント!!

 

はじめは、う〜んとなったゲームでしたが、結局買いました!!

大人同士でやったほうが楽しいかな??

しか〜し、いま、一緒に遊んでくれる子どもたちが家にいないから・・

つまらないよ・・

 

でも、夫をなんとかそそのかし、二人でやってみた!

結構、笑えた!

答え合わせで「それ!絶対違うし」とか、カードを出しながら

「りんごだよ、りんご、わかるよね!?」とか変に念を押す!わざと(笑)

そして、嫌がられる・・

 

なかなかいい、コミュニケーションかもよ〜〜。

 

そして、

ハッと気づいて、子どもミュージアムの町田さんを捕まえて

大石田子どもミュージアム」の打ち合わせを。

 

今年で、9回目の子どもミュージアム

会場を変えるので、中身もちょっと変えていこう・・と。

 

これはですね、本当に真面目に話し合っているので・・

知らない間に夜中の2時・・

お互い、びっくりして、終了。

 

そして、今度はぴょんぴょんフォーラムの講師をお願いした

キッズいわき ぱふの岩城さんを捕まえて

打ち合わせをお願いしました。

こちらも、持ってきていただくおもちゃなど、相談させていただいて・・

 

体力の限界・・なので、

お部屋に帰って、おやすみなさ〜〜い。

 

お隣のお布団はタニぽんさん!

しかし・・タニぽんさんは、予告通り・・帰ってきたのは4時!!

すごいショートスリーパーだということが判明!

うらやましい〜〜。

 

で、あっと今に朝になり。さてさて

午前中は9時から12時まで

おもちゃを作りまくる「おもちゃまつり」です!!

張り切って、つくろ〜っと。

 

つづく