突然、畑しごと!

春になると、朝の家事仕事の中に庭の手入れが

入ってきます。

プランターの花に水をあげたり、雑草をとったり

花柄を摘んだ´り・・

気持ちが良くって、楽しい仕事なので、つい他の家事が後回しに(笑)

 

大石田町には美味しい漬物がたくさんあります。

その一つに「ペソラ漬け」というナスの漬物があるんですが・・

朝取りのナスの色を抜いて、塩とからいナンバで漬けるようで

 

でもね、とっても難しそうで、手入れもマメにしないとダメで

とても、とても出来そうにないのよ・・

マミさんに聞いても「忘れちゃった」「そんなの作れない」ともうすっかり

忘れてしまた様子だし。

 

そんな会話から、ついうっかり「ナスの苗」を買ってしまいたした〜。

f:id:nagamimiya:20180522215427j:plain

ま、ペソラ漬けは難しいけど、塩漬けならできるからね。

 

で、ほんの軽い気持ちでプランターにでも植えようと思っていたら

マミさんのところに来てくれているヘルパーさんが

本格的に植えてみませんか?って言ってくれて

いろいろ教えていただける事に!!

 

洗濯物を干している場所に、ほんの小さな土を入れてあるスパースがあり

以前は「アスパラ」が植わっていたんだよね・・

 

ここ数年、手入れしなかったら、なくなっちゃたんだよね・・(泣)

 

そこを、耕し土を入れ、石灰、牡蠣の貝殻の粉末、油カスを入れて

「土作り」

f:id:nagamimiya:20180522215854j:plain

そこにナスの苗2本と、青唐辛子、アスパラを植えました〜〜!

 

f:id:nagamimiya:20180522215951j:plain

f:id:nagamimiya:20180522220053j:plain

 

夏が楽しみです!

 

アスパラは2年後から収穫ができるそうで

気が長くないと食べられないんだな〜〜とあらためてびっくり。

農業ってすごい!って思ったよ。

 

突然、小さな小さな畑ができました!

ナスが無事たくさんなるといいな〜。

 

Oさん、ありがとうございました!