読み聞かせへ、3年生!

金曜日は、小学3年生のところへ

読み聞かせへ、行ってきました。

 

今日の1冊目は

 

「もう ぬげない」

f:id:nagamimiya:20180521193526j:image

図書室にあるようで、

「あー見たことある!」「面白いんだよー」

と、声が!

「もう、読んでもらった?違う本にする?」ときくと

「読んでもらってないー」

「読んでー、読んで」って。

 

やっぱり人気がありますね、この本!

 

とっても楽しく聞いてもらえました。

脱げなくなった男の子に、なりきれちゃう?

いや、なかなか客観的に、真面目に対策を考えてるようでしたよ。(笑)

 

2冊は、

「オレ、カエル やめるや」

ぶん・デブ・ペティ え・マイク・ボルト

やく・こばやし けんたろう

f:id:nagamimiya:20180521194404j:image

 

ちょっと生意気のカエルの子。

この子。カエルでいるの嫌!なの。

 てー

カエルはぬれてるし、ヌルヌルしてるし

虫を食べるし…

 

もっと、フサフサして可愛い動物になりたいんですって!!

 

お父さん、「いや、なれないよ、だってカエルなんだから」って言うんですけどね。

 

さて、そんなカエルの子がやっぱりカエルでいいやと思うできごとが!!

 

絵がいいですよー。

ちょっと生意気なかえるくん、可愛いです!

 

さて、どうして、カエルでいる事に納得したんでしょーか?

 

裏表紙に

「きみは、なんになる?」ってあるんだけど、

みんな、一斉に

「人間!」だって。(笑)

結構真剣(笑)

「えー、ほかの動物でも、いいんじゃない?(笑)」って聞いても、

「人間だよー」だって。

 

そして、おまけに

お話し。

 

「おいしいおかゆ」を。

 

お話するよ、って言うと本がないから、一瞬キョトンとしたけど、お話がはじまると、

静かにきいてくれてました。

 

最後に、道を、パクパクおかゆ食べながら通りぬけなければなりませんでした。

といったら、

「泳いでいけばいいのにー」とか

「こうやって歩いてる行けば?」と、身振りをしてくれたり、

「お腹いっぱいになっちゃうよ」って。

ちゃんと。映像となって聞いてくれてたんだなぁと、嬉しくなりました。

 

という事で、今日はおしまい!

楽しんでもらえたかな。