おかえりなさい!ゆきえさん〜!

昨日は、東京まで日帰りで!

 

それは〜〜、1年半休業していました、朗読家の「おつきゆきえ」さん

久しぶりの宮沢賢治朗読会」へ行ったのでした!!

 

3月始めに、突然舞い込んだ「ふくふく通信」にびっくり。

f:id:nagamimiya:20180402095133j:plain

通信もお休みになってましたので・・

そして、その中に、久々の「宮沢賢治の朗読会」のお知らせが!!

 

日程調整をして、次の日に申し込みをしたら

すでに1日で40名以上の申し込みがあったそうで

ギリギリセーフ!

 

山形では、ここ数年長門屋さんの「ひなた蔵」でのゆきえさんの会が

大好評で、いつも来てくださっていた方が

みなさん心配して、また「ゆきえ不足」になっていて・・ほんとに。

 

1時半からの開場でしたが、1時20分に着いた時には

すでの8割以上の方が入場済み!!みんな、一刻も早く「ゆきえさんに会いたい!」って気持ちが、会場にあふれていました!

 

会場では、いつもおもちゃでお世話になっているタニぽんさんも

お友達といらしていて、ご一緒できました!(嬉しさ倍増!)

 

さてさて、始まるのは本当に待ちどうしかった!!

 

主催者の方のお心遣いも本当に素敵で、

ゆきえさんの周りは、暖かい心で満たされている・・と感じました。

わたしも、見習わないとね。

 

で、いよいよ登場!!

 

お元気そうでなにより、会場は拍手がなりやまず、

ゆきえさん登場だけで、すすり泣き。

 

お休みしていた間のお気持ちや、大変だった状態・・

まだ完全復活ではなく、少しづづ進んでいきたいということなどのご挨拶のあと・・

 

今回は、一本目は

 

「山男の4月」

 

いや〜〜、面白かったです!

さっきまで涙を流して「読めるかしら・・」とおっしゃっていたゆきえさんとは

思えない、パワーです。

 

ゆきえさん宮沢賢治の作品を読んでもらうと

ゆきえさんの周りのその世界が沸き起こり

聞いている私たちも、すっかりその世界に入ってしまします。

 

生き生きと、景色が見え、人々が動き、動物が話しだし

光を感じ、風が吹き抜け、木々の揺れる音が聞こえ、

おかしくって、不思議で、楽しい!

 

いつもそうなんですが、全身全霊を込めた「朗読」に感激でした。

久々のゆきえさんは、力を込めたいつもと変わらない「朗読」で

私たちも、大感激でした。

 

 

2本目は・・

 

励ましの手紙が山のように届いたなかで、リクエストが一番多かったという

 

虔十公園林でした!!

 

わたしが、始めてゆきえさんの朗読をお聞きした日の

最後の1話が虔十公園林」でした。

 

その前の「とっこべとらこ」で大笑いをしたあとの

このお話に・・

もう、涙が止まらなかったことをよく覚えています。

 

今回も、ああ、またゆきえさんの虔十公園林」をお聞きすることができて

心かが感謝の気持ちでいっぱいになました。

 

会場も、鼻をすする音が・・

 

大感激でした。

 

 

終わると、拍手が鳴り止まず、みんなで

「ゆきえさん、おかえりなさ〜〜い」って

花吹雪をちらし・・

 

ゆきえさんも泣いてらして・・

 

頑張って、来た甲斐がありました、来て良かった!

心がすっきり、ゆきえさんの朗読は「心のデトックス」ですからね。

 

今度はいつ?とは、なかなか決まっていないようですが

通信をみて、ぜひまた参加したいと思います。

 

会場は「カフェ・ド・スール」さんで

おいしい「オレンジのシフォン」と「お茶」がでました。

その、シフォンケーキはふっわふわ!とっても美味しかったです。

 

タニぽんさんともいろいろお話できて、本当に素晴らしい一日でした!!

 

ゆきえさん、これから、ゆっくりと少しづづでいいので活動再開してくださいね。

 

最後に、聞きに来た方々にお一人お一人ゆきえさんが回ってお声をかけてくれました。

ありがとうございました。

記念に、写真も撮らせていただいたよ!

変わらぬ素敵な和服姿でした!!

f:id:nagamimiya:20180402095128j:plain

 

そうそう、会場には、山形までゆきえさんの会に来てくださっている

素敵なOご夫妻ももちろんいらしてて、

久々の再開に、とっても嬉しかったです!!

また、きっとお会いできることと思って楽しみにしています!