吹雪の中、読み聞かせへ

今日は、風雪注意報のなか

小学校へ読み聞かせへ。

 

今日は、今年度最後の日。

2年生へ。

 

なにがいいかな〜〜と考えて・・

 

1冊目は、みんなで楽しくなれる本がいいな〜〜

 

「す〜べりだい」に決定!

作 鈴木のりたけ

 

f:id:nagamimiya:20180302212010j:plain

 

数人は、図書室にあるので

「見たことある〜」「おもしろいよ〜〜」と。

 

読み聞かせの時間が大好きな2年生。

すっかり自分で滑り台をすべっている感じで

たのしそう!!のりのり。

よかった、よかった。

 

2冊目は

「おしゃべりなたまごやき」

   寺村輝夫 作 / 長 新太 画

 

f:id:nagamimiya:20180302212004j:plain

 

この本、もう46年ものロングセラーになっていたんですね〜。

 

王様の「あ、うん」の返事。

どうかな?笑ってくれるかな?って思ったけど

ちゃんと笑ってくれたよ。

 

おちゃめな王様にみんな興味津々。

真剣に聞いてくれました〜。

 

司書の先生が「私、子どもの頃この本大好きだったんです」って。

 

この表紙のニワトリ小屋が、印象的だよね〜。

 

私の思い出は、勤めて2年目の園の年長さんが

とってもこのお話が好きで、劇ごっこしたな〜〜ってことかな。

2年生にも気に入ってもらえてよかったよ。

 

最後は、バッグに入っているのが見えて

「読んでー」と言われて、ちょっと早足で。

 

「みんなうんち」

五味太郎 さく

f:id:nagamimiya:20180302212017j:plain

 

まだまだ「うんち」って言っただけでよろこんじゃう??(笑)

 

いえいえ、しっかり「かがくのとも」らしい反応で聞いてくれました。

 

いろんな動物、いろんなうんち

いきものは たべるから

みんなうんちを するんだね。

 

最後に、2年生が歌のプレゼントをしてくれました。

とっても声が声がぴったり合っていて

にこにこ顏で歌ってくれて

とってもうれしかったです。

 

こちらこそ、聞いてくれてありがとう!!

今度会う時は、3年生だね。