小学1年生 読み聞かせに

9日に小学校へ読み聞かせに、

久しぶりに行ってきました。

 

今日は1年生!

とっても素直でお話聞くのが大好き!!

 

読む方もすごく楽しくなります。

 

1冊目は・・

「あかが いちばん」

f:id:nagamimiya:20180211172207j:plain

「あか」が大好きな女の子

でも、お母さんには、その気持ちがわからないんだよね〜〜

でもでも、赤がいちばん!好きなんだよね。

 

小さな人の「こだわり」がギュッと詰まった1冊。

この子のこだわりに共感してましたよ〜〜。

 

そして2冊目は

「スキーをはいた ねこの ヘンリー」

f:id:nagamimiya:20180211172223j:plain

この町の小学校では、「クロスカントリー」の授業があって

最後は、クロスカントリーの記録会をします。

 

初めてクロスカントリースキーをする子がほとんどなので

1年生が大変!!最初は靴を履いて、スキーを履くだけで

1時間!なんてことも。(それは、うちの子だけ?)

 

そんな子たちに本当にぴったりでした!

 

すごい食いつきで、聞いてくれました。

ストーリーにもハラハラドキドキ。

初めてスキーを履く気持ちが体験を通してよ〜〜くわかった様子。

実際の体験が、より物語を楽しく感じさせるよね。

 

最後は、ほっとして「よかった〜〜」ってなりました。