あな吉手帳術基礎講座 前編 その2

場所は、山形市のお仏壇の長門屋さんの奥

素敵な空間「ひなた蔵」で・・

念願の基礎講座を開催しました〜。

 

参加してくださったのは、

お孫さんのいらっしゃる方、お子さんが4人と奮闘中のママさん

お店の経営をしているかた・・フルタイムで働く方と

年齢も、ライフスタイルバラバラな4名!

 

みなさん、まっさらの「ナカバヤシ」のあな吉手帳を持って

来てくれました!

 

講師は、山形在住の手帳術インストラクターの「増川ひづるさん」です。

とっても美人さんで、オンライン上ではお会いしたことあったのですが

実際お目にかかったのは私も初めて!ドキドキ!!

 

落ち着いた声で、丁寧でわかりやすい進め方で、皆さん初めてとは

思えないほど、リラックスしながらも

しっかり受講されていました!!

f:id:nagamimiya:20180209170535j:plain

 

そうそう、始める前に、ひづるさんからプレゼントが!!

ウィリアム・モリスの柄の、華やかな紙がラミネートされたもの・・・

初めての方は、「?」「何に使うの?」と

思いながらも、たくさんの素敵な柄で、思いがけないプレゼントに感激。

みんなお気に入りを、2枚づつ頂きました!

 

私もいただいちゃった!

この柄にした〜〜

f:id:nagamimiya:20180209171652j:plain

 

これ、A5の大きさなんですが・・(手帳A5 6穴です)

なにに使うかというと(自由に使っていいのですが・・)

こんな風に毎日大量に使う「付箋」置き場

通称「付箋パット」です!!

f:id:nagamimiya:20180209171854j:plain

 

可愛い柄で、テンションも上がります。

 

今回は、基礎講座前編でした。

数日あけてから、今度は「後編」も受講すると

より、手帳をうまく使えて、充実した毎日になります。

必ず、前編・後編を受けた方がいいと思うよ。

 

あっという間の2時間半、でした。

みんな意欲的に質問したり、真剣にメモをしたり・・

 

ああ〜うれし〜〜、あな吉手帳仲間が増える〜〜。

一緒に、切磋琢磨しながら、手帳術を身につけて

「幸せ」になっちゃいましょう〜〜。

ほんと、ほんと。

 

お母さんがニコニコしてれば、家族も幸せだし、

お母さんが好き勝手なことをして、

自分だけが「幸せ」に成るんじゃなくて、家族みんながそれぞれ

幸せになって、家族みんなが幸せだね〜〜って思える・・そんな

毎日を目指して!頑張りすぎずに、手帳を使いこなそうよ。

 

このあな吉手帳のすごいところは、キチンとマニアルが出来ていて

その通りにすれば・・必ず、うまくいく・・ってこと。

 

時間管理、スケジュール管理、自己管理 家事のあれこれ

子どもとの関係、夫婦間の関係までも・・

いままで苦手だったことも、きっとスムーズにいくよ。

 

興味のある方は、あな吉手帳術、ぜひ調べてみてね。

お近くに、インストラクターの方がいたら、ラッキーですよ。

 

さて、盛り上がった講座終了後は、ひなた蔵の陽子さんが

お茶を入れてくれました。

ひなた蔵特製のかわいいクッキーも!!

お嬢さんが作ってくれた、バナナマフィンも美味しかったです〜。

f:id:nagamimiya:20180209173125j:plain

お世話になりました。

 

後編の講座は、2月26日 13時半〜

場所は、ひなた蔵です。

 

とっても楽しみ〜〜。

ひづるさん、本当に有難うございました。また、宜しくお願いいたします。