大雪です

1月はほんと〜〜に雪がたくさん降りました。

 

積もったのを見れば、世界全部が真っ白で

それは「きれい」なんです!

でも、度を過ぎると・・

 

雪で町が埋まってしまいそう。

 

太陽の光もなかなかささないので、

だんだん疲れと憂鬱な気持ちも・・

 

なんて、思っていたらお昼前、久々に太陽の光が!

わ〜、元気出た!!(単純ですが)

 

うちの駐車場は、地下水を出しているので雪は溜まっていませんが・・

お隣のお庭は、手をつけずそのままの状態です。

横を通って、びっくり!こんなに、積もってたんですね〜

うちの敷地から、一段下がっているので(30センチ以上)

ずいぶん積もったんですね・・・

f:id:nagamimiya:20180131230833j:plain

夏には、お野菜いっぱいのお庭が、すっぽり雪に覆われて・・

って、のんきなこと言ってられない量ですよねえ・・

 

うちの母屋の水道も3週間前のマイナス16度だった日に

破裂しちゃったし・・今年は寒い!

 

で、寒い日、雪が降ってどこにも行かないほうがいい日は・・

やっぱり編み物かな

 

ほったらかされていた靴下、片方編み上がったよ

f:id:nagamimiya:20180131231131j:plain

こんなカラフルな靴下でも履いてないと

気持ちが暗くなっちゃう??(笑)

寒く長い雪国の楽しみ・・だよね。

 

あ、この靴下はおばあちゃんの物になっちゃうかも〜〜

編んでいたら「私にも編んで」って言うから

「いいよー」「もう少し、落ち着いた色でいい?」って言ったら

(この毛糸、気に入っていたので)

「ううん、地味なのは嫌、それがいい!」って言われてしまいました〜(笑)

デイサービスに履いて行きたいんだって。

はい、がんばります。