ウォルドルフ人形を作る喜び

ウォルドルフ人形って、抱き心地がよくって

暖かで、その日の子どもの気持ちにそっと寄り添ってくれる

素敵な人形なんです。

 

ですが、それだけでなく、作った人は、お子さんやお孫さんが喜んで

くれた姿を見ると、本当に心から「作ってよかった〜」って

喜びが湧いてきます!

それに、手渡すことを考えながら作っているその時間も

至福の時間です。

普段の雑多なことを忘れて、羊毛を触って作業しているだけで

幸せな気持ちになれます!!

 

f:id:nagamimiya:20180129231505j:plain

 

本日午前中、人形講習をしていました。

来てくれたのは・・

 

昨年から、来てくださっているUさん。

 

はじめは、 Uさんの娘さんがご自分の3歳のお子さんに

作ろうと思ってキットを買ったけど・・

どうしたらいいかわからなくて、

ネットで探していたら、私がご実家の近くにいることを見つけて

連絡をくれて、お手持ちのC体キットを作りました。

 

それを見た、お母さんが私も作りたい!と一緒に来てくださって

C体から、今は A体を作っていますよ〜。

クリスマスにはお孫さんに

「おふとんポシェットとマヤ」ちゃんを完成させて、プレゼントされたんですよ〜。

f:id:nagamimiya:20180129230714j:plain

とっても素敵な刺繍!マヤちゃんも可愛くできました!

 

そうしたら、お孫さんがもうとっても気に入ってくれて

どこに行くにも、マヤちゃんを連れて行くほどお気に入りに!!

初詣にも、一緒に!!写真を見せてくれました!

f:id:nagamimiya:20180129230835j:plain

Uさんは、

お孫さんが気に入ってくれて、お人形を可愛がってくれてることで

「本当にうれしい!」「作ってよかった〜」

「やっぱり、自分で作ると違いますね〜」ととっても喜んでくださって

私もとてもうれしいです!

 

「ずっとクレヨンハウスで、この人形いいね〜と見ていたんですが

自分で作れるとは思ってもいませんでした!自分で作れたなんて

びっくり。本当によかった!」っておっしゃってくれました。

 

 

天然素材でできた、素敵な人形。

一緒に作ってみませんか〜?

 

今年が、もっと頑張って講習会を開く予定です。

HPも作りたいな〜(今、勉強中・・)

 

保育園や幼稚園にも置いていただきたいし・・

 

なにかありましたら、お声をかけてくださいね!

お待ちしています!