百町森から

3日前から、身体中が痛くて

「インフルエンザ」疑惑が!!

2日寝込んでいたら、すっかり元気になり

無事インフルエンザではありませんでした。っほ。

眠すぎて腰が痛いけど・・・

 

さて、寝込んでいた間に、静岡の「百町森」さんから

注文していた品が届いてました〜。

 

今回はですね・・

もうずっと毎年買っていた「ポングラッツ人形」のカレンダー!

1月になって、注文し忘れていた事に気づいたんで

電話したら・・なんと、「今年は、作ってないんですよ」とのお返事

がーん!楽しみにしていたのに!!どうしたんでしょ?

ポングラッツさんになにかあったのでは??と心配に。

 

でも、その後「やっぱり製作したそうで、やっと入荷しました」と

連絡が来て、今年も無事手に取る事ができました。

終わった後は、ポストカードになるし、人形のカタログとして活躍している

素敵なカレンダーですよ〜。

 

f:id:nagamimiya:20180128150639j:plain

今年のカレンダーで特に気になったのはこの子かな〜

↓初めて見る洋服なきがする・・

f:id:nagamimiya:20180128150655j:plain

 

それから、こんなおもちゃ!「ビナリオ」

ハンドルを回すと、ころりんと積み木が落ちてくるの。

 

赤ちゃんもいないのに、なぜ??かというと、

病院の待合室に置くために買いました!いっぱい遊んで欲しいな。

どうしても、病院に来ただけでぐずってしまうものね。

すこしでも気が紛れるようにシロフォン玉の塔と、バケツ落としもあるよ。

とっても人気!

f:id:nagamimiya:20180128150705j:plain

 

それから、百町森のオーナーの柿田友広さんの新刊!

「絵本とおもちゃで ゆっくり子育て」

おまけにDVDが付いてました!

百町森で購入するといただけるのかな?)

f:id:nagamimiya:20180128150729j:plain

0歳から小学校に上がる頃までの、

オススメの絵本とおもちゃが紹介されています。

いいところは、「1歳までにできる事」とか

「2、3歳でできること」というページがあること。

 

最初に注意書きのように「2歳までにできるようにしないといけないこと」ではない!と書かれています。

だいたいの目安としての、子どもの発達が書いてあるので

その発達のころ、楽しめる、

出来るようになったことを喜んで繰り返し遊べるおもちゃ、

発達を促すおもちゃや絵本が出ているいうのがわかりやすくていいな〜と

思いました!

とってもわかりやすいし、カラーなので見ていてワクワクしますよ。

どんなおもちゃがいいのかな?絵本はどれがいいかしら?と

迷ったら、ぜひ見てください。参考になると思うよー。

 

そして、もう1冊!

積み木おじさんとして有名な、おもちゃデザイナー

相沢康夫さんの新刊です!

 

f:id:nagamimiya:20180128150723j:plain

 

今までおもちゃに関わってきた相沢さんの思い全てが1冊になった!って

いう本だと思う!

あ、そんな風に考えてつくっていたのか・・とか

知らなかった・・そんな世界が・とか

たくさんのアイデアが詰め込まれた本です。

ほんと「面白い」って、なんなんでしょうね?

人ぞれぞれの「面白い」

それを形にする・・

私の「面白い」を見つめ直さなければ・・と思いました。

 

あ、おまけ

今までのポングラッツカレンダーが、ポストカード集として

108枚で、3780円!!

きゃ〜〜、うれしい〜〜。

気に入ったのはもちろん取っておいてあるし、毎年2冊買ったりしてました。

でも、お友達にも出したいし・・こんなの待ってました〜。

108枚!!

f:id:nagamimiya:20180128150630j:plain