新潟に行ってきました

7日の朝、出発。

駅の周りはこんな感じ・・

寒よ〜〜。

f:id:nagamimiya:20180109224856j:image

 2回乗り継いで、新潟駅に到着。びっくり

新潟市は晴天、雪はなし!

ふ〜ん、こんなに天気が違うんだね。

 

今回の旅は、2泊3日と長い。

目的は、2つ。

次男の部屋の掃除を手伝うこと。

っていうか、断捨離して〜〜と言いに来た。

いや、断捨離しにきたのよ。(苦笑)

 

もう一つは、明日車で夫が来て、

次男の車のタイヤを引き取ること。

夏タイヤがダメになったらしいけど

地元の自動車屋さんに持って行かないとならない。

だって、今、「台所」に置かれてるっていうんですよ〜〜(泣)

そんなんで、普通にちゃんと暮らせるわけがないじゃないの〜〜。

 

ふ〜、体力を二日前から温存してきたけど・・いろいろ心配。

 

で、行ってみてびっくり!予想以上のゴミが・・・おい!

 

ま、予想以上ではあったけど、想像はしていたので

あらかじめ、アマゾンでダンボールのゴミ箱を4つ買って

届くようにしてあったんだよ、正解でした。

 

ここで、劇的ビフォーアフターを載せたいところですが・・

ちょっとかわいそうなので、写真なし。

 

でも、丸2日かけて、なんと模様替えもして、

大量のゴミを捨て、漫画も売ったし、山のようなカードゲームも

貰ってくれる相手を見つけて、自宅に送ったし、

散乱していた楽譜も、CDも処分。

着なくなった洋服も処分。

洗濯は、家で2回して、残りはコインランドリーで全部洗って乾かして

ハンガー収納にしたし。

分別ゴミ箱は、物干しを移動させて、無事設置。

 

そして、こまごました物を入れるケースにはラベリング。

やっぱ、名前が付いていると、ちゃんと入れるんだね・・

大成功。

 

ま、いる物いらない物、どこに置くか、どうやって置くかを

本人が決めないことには、いいシステムだと思っても

続かないからね・・

 

わたしも、「断捨離の本を断捨離しろ」というくらい本を買っていた

甲斐がありました(笑)ふ〜〜、疲れたよ〜〜。

 

でも、今回はちゃんと思考回路が働いて

カッカしたりせず、計画通り。ふむふむ。わたしも成長している??

1日め・・近所のゆったり苑。

人工温泉だって。

f:id:nagamimiya:20180109230637j:plain

さも、ああ〜〜働きました!って感じで湯上がりに

一服してる次男。

疲れをとって

この日の唯一の楽しみ、美味しいお魚とビールへ。

f:id:nagamimiya:20180109230651j:plain

新潟、お魚美味しいね〜〜。

続く。