読み語り1年生は!1学期最後

本日は、可愛いくって元気で、お話し大好きな
1年生へ!!

1学期最後だというので、
楽しい本を!と思って・・選んだのは

1冊目は・・

「かとりせんこう」

田島征三 さく

かとりせんこう、家で使っている子もたくさんいて
「かとりせんこう」は知っていました。っほ。

で、けむりがもんもん   かがぽとん・・・

かがぽとん、ぽとん、ほとん、ぽとん・・

とつぎつぎ落ちるだけで、なぜかゲラゲラわらう1年生。

しかし!落ちるのは、かだけではありませんよ〜!

すごいものまで、「ぽとん」「ぽとん」と落ちてきます!!

わ〜〜、どうしよう??(笑)

最後は、けむりが月まで登っていきます。

さて、最後に落ちたのは、なんだったでしょうか?


すごく反応よくて、楽しかったです。

2冊目は

「ありとすいか」

たむらしげる さく

これは、大好きな絵本!


子どもたちは「すいか!すいか!」
「すいか食べた〜い」と表紙だけで大興奮(笑)

大きなすいかが落ちていました。
見つけたありは、どうやって巣まで運んだのかな?

ありの巣の絵が、もう〜たまらなく好き。

子どもも「わ〜〜」「いいな〜」と喜んで見ていましたよ。

3冊目は

「こわがりやの かえるのぼうや」

キティ・クローザー 作・絵 平岡 敦 訳

先日3年生に読んだこの本

3年生より、1年生のほうが
このかえるの坊やに、精神的に近いのか
より「こわがりやのかえるのぼうや」に共感していましたよ。

最後にみんな「っほ」として
蓮の葉の上で、お父さんとねるぼうやが
羨ましかったみたいですよ。

そして、今回はおまけ

ひさしぶりに〜〜おはなし

「くらい くらい」を!!

以前は、今頃必ず1年生にしてたけど
なぜかここ数年、する機会がなかった・・

「こわいお話し、していい?」って聞くと必ず
「いいよー。してして」って、言うよね。(笑)

でも、結構みんな本当に「怖がってる」んだもの
可愛いい、可愛すぎる!!

さいごに
「おばけがでた〜!」

で終わるんだけど
子どもたちは・・

「きゃ〜〜〜!!」
って叫んだあと


「ぎゃははははは」「あはははは」と大笑い!

「こわくなかった!びっくりした〜〜」と口々に。


中には「こわかった!けど、おもしろかった」って
正直な子もいますけどね。


あ〜〜楽しかった!こどもを驚かせて喜んで
わるい大人ですね(笑)