読み語り3年生

先週の読み聞かせは・・

元気な3年生へ。

前回、うちの「鳥の巣」の話をしたのですが
そのことを、学童の先生にこんな話を聞いたって
詳しく覚えていて話してくれた子がいたと
先週聞きました。

なので、鳥の巣つながりで・・

「すばこ」

ほるぷ出版

昨年見つけて、私自身とっても興味があったし
「すばこ」の歴史を知ることができて
いい本だな〜と思っています。
絵も気に入っています。


去年は4年生以上に読みましたが

さて、3年生は??

実生活で、身近に「つばめの巣」「雀の巣」がみられるので
とってもよく聞いてくれました。


実際に「すばこ」がどんな風に世界に広まったのか・・
とっても面白いです。


あ、今年の指定図書になっているようですね。

2冊目は

「とんでもない」

鈴木のりたけ


これは、おもしろい!!
帯に「みんなちがって、みんなたいへん!」て(笑)

カバーを外すと、違う絵が出てくるよ〜〜。


そして、絵本の絵の中には、隠れた楽しさがいっぱい。

大ウケでしたよ!!


でも、きっとみんなもっとゆっくり絵をみたかったと思う。

図書の先生が、「この本、買います!」って言ってくださいました。

私は、この本みたいはパターンが読みやすいというか
好きなんだな〜と実感。

あ、絵が「ゾーヴァ」みたいです。
私、ゾーヴァが好きなので、なお好きなのかな?

あっという間の2冊で終了でした。