読み語り 6年生へ

先週は1、2年でしたが、
今日は、新6年生へ


迎えに来てくれた、図書委員の二人がちょっとお疲れ気味。

「どうしたの?」っって聞いたら

「連合運動会の練習で・・」って。

あ〜。そういう時期ですね。お疲れ様!

朝の読み語りの時間は、少しでもほっとしてもらえるといいな〜。

1冊目は・・

写真絵本の「うんちレストラン」

ぱっと見は、「幼いかな?」って思うかもしれませんが・・

これは、ちゃんとした「自然科学」の本ですよー。

もちろん、「うんち」で小さな子は受けちゃうわけですが・・

6年生も、「うんち」でちょっと笑が出て・・

うんちむしの行動に、「わ〜」「汚い〜」といいつつ興味深々でしたよ。

こういう虫のおかげで、土が豊かになって、草木も育つんだよね。

顔が緩んだとことで、2冊目

「トラの じゅうたんになりたかった トラ 」

ジェラルド・ローズ 文/絵
ふしみ みさを  訳   岩波書店


これは、大好きな絵本!

絵もお話もとっても楽しい。

年をとって獲物が捕れなくなって、骨と皮ばかりになったトラは

宮殿の王様の部屋をのぞいては、
「いいな〜、あそこで暮らしたいな〜」と思っていました。

ある日、召使が宮殿の絨毯を洗濯していたとき

トラの毛皮が干されているのを見て!!

「そうだ、自分がじゅうたんのふりをしよう!」って。

なんと、じゅうたんと入れ替わってお城の中に!!


誰にも見つからないようにじ〜っとしていると
王様たちの食事が始まり、トラはもう幸せ気分。

残り物もこっそりいただいて・・幸せに過ごしていました・・
日が経ちに連れ・・

どんどん毛皮のツヤも良くなってきて、体も太ってきて・・
もうばれてしまうとも時間の問題!?

そんな夜、泥棒たちがやってきました・・・

さて、トラはどうしたでしょうか??


というお話です。

小さなクラスでも、大きな子たちにも喜んでもらえましたよ。

今年は、何回6年生にこれるかな〜〜。


帰ってきたら、家の桜もやっと満開に!!

大石田もやっと春爛漫です。
梅も、一緒に咲いてます・・