白崎茶会のおせち料理

すごーく久々に、白崎茶会に行けました!

予約がなかなか取れないのよー。

 

今回は、ずーっと前に年末の押し迫った中

開催されて、「そんな日に行かれないよー」と悔しかった、おせち料理

 

時間をやりくりできるようになったので

(それは、あな吉手帳のおかげ)熾烈な

予約競争をへて、行くことができましたー!

 

Aの黒豆コースはだめで、

最終日 Bおにしめコースへ。

長年、結構まじめにおせち料理をしているのですが、お煮しめは、時間がなくなって

炒り鳥にしていました。

普段のおかずとしては、美味しいからね。

でも、色合いが…

二日目には、ますますごちゃごちゃになるんだよね(´;ω;`)

 

そんな訳で、正統派の「晴れの日」のごはん。

別々に煮るお煮しめ

しかも、簡単で美味しい!!素晴らしい

白崎茶会レシピを、習いましたー!

 

ほかに、芋きんとんと、たたきごぼう♪,

別々に煮ます。(当たり前だけど、でも、より簡単に

美味しく出来るんですよ〜)

 

いつも、作ってたけど

今回から、これでやってみます。

美味しかったー!!

 

f:id:nagamimiya:20171222124930j:plain

f:id:nagamimiya:20171221215702j:imagef:id:nagamimiya:20171221215746j:image

 

デザートは、ショートブレッド

もちろん、タマゴ、バター、白砂糖も、

小麦粉も使ってませんよー。

f:id:nagamimiya:20171221215856j:image

 

サクサクで、美味しよー。

あ、新刊「へたおやつ」に、レシピ載ってます!

ぐるぐるかき混ぜて、型に入れるだけ。

早速「型を買わなくては!」と

みんなで、検索(笑)

 

白崎茶会に行くと、同じ道具がほしくなっちゃうんだよねー。

 

今回は、味を染み込ませるのに時間が必要だったので、帰りはダッシュ!ゆっくりお話出来ずに残念。

同じテーブルだったみなさん、お世話になりました!白崎先生、ありがとうございました!

 

逗子は、とってもいい天気で、気合を入れ直して帰ってきました。さて、年末年始、頑張るよ。

 

f:id:nagamimiya:20171221220409j:image