ウォルドルフ人形のカーディガン!

男の子用のセーターが、自画自賛だけど

暖かそうに出来て、大満足!

そうしたら、女の子が、綿のワンピースだけだと、寒そうー。

 

編んでる時間がない!

 

押し入れを開けたら、あ、あった!

着られなくなったセーター!

 

こんな時のために取って置いた事を

忘れていました。

 

帽子とカーディガンができました!

 f:id:nagamimiya:20171215234557j:image

普通のミシンでも、針と糸をニット用にすると、綺麗に縫えますよ。

 

着用すると。こんな感じ。

 f:id:nagamimiya:20171215234613j:image

f:id:nagamimiya:20171215234628j:image

暖かそうになりました。 なんせ、これ

カシミア!ユニクロだけどね。贅沢だねー。

 

靴下も。超簡単な縫い方で。

 

子ども用の着なくなったセーターは、人形用にはピッタリな素材です。

作り方は簡単。

 

型紙を簡単につくり、セーターに載せジョキジョキ切って縫うだけ。

なんですが、型紙を置く時、出来るだけはしの始末をしなくていい様に、工夫するといいですよ。裾や、袖口をそのまま使ったりします。