ウォルドルフ人形のセーター

久々に、男の子を作っています!

やっぱり、髪の毛をつけるのに時間が掛かる・・

 

でも、1本、1本植毛(笑)していくと、自然な感じに

なるような気がします。

 

女のお子さん用だと、「長い髪」が一番人気。

みんな、三つ編みしたりとかしてげたりしたんだよね。

 

だから、男の子の母さんが初めから「うちは男の子だから」と

作らないことが多いけど・・

男の子だって、人形好きな子はいます。

それに、息子の分身を作るって楽しいんだよ〜。ほんと。

 

今回は、金髪の子。やんちゃな子のイメージです。

セーターは、型紙がないので、着せながら様子見て編んでます。

この子、以前のジャージで作ってあるので、ほんの少し小さめ。

 

f:id:nagamimiya:20171210112307j:plain

 

あと、袖を片方!

片側の方のところにボタンをつける予定。

 

そうそう、自分で編んだものや、いただいたセーターを

他の人形から脱がせて、サイズを検討していたので、

人形たちが、こんなに寒そうなことに!!

 

f:id:nagamimiya:20171210112257j:plain

わ〜、かわいそ〜〜

 

思わず、これがふた昔前の北欧のお母さんだったら・・

母親失格だわ・・と。

昔のお母さん、電化製品もなかったころ、一体どうやって

子どもたちに冬の服を用意してあげてたんだしょうね・・

手がものすごく早かったんだろうな・・

 

早く作らなければ!!