読み聞かせ 1年生

1年生に読み聞かせに行きました。

 

とってもお話好きな1年生。

なんだけど、今日は少しわさわさしていたので・・

予定外だけど、手遊びひとつ。

「ブラックさんとブラウンさん」

 

楽しく遊んで、1つ目は・・おはなし。

 

今日はね・・「ある森に兄弟の話」

これ、実は14年前に、私が作ったお話で

母の友の、一日一話に選ばれた話なんですよ。

でも、自分で作った話をしてもいいものか??と

思って、一回も学校で話したことなかった。

 

でも、14年経って、ただ作っただけでなくて、

ちゃんと母の友にも載せてもらった話だからいいかなと

やっと思えて。

 

f:id:nagamimiya:20171201212953j:plain

f:id:nagamimiya:20171201212959j:plain

 

これは、うちの子が小学校2、3年のとき

車の中で突然思いついたお話。

最後まで聞かないと、謎が解けないの。

一回聞いちゃうと、わかっちゃうから何度も聞く話じゃないけど・・

 

1年生、私の予想通りの反応で、楽しかったです。

 

集中したところで、

今回12月は、今週と来週で読み聞かせはおしまいなので

少し早いけど、

クリスマスの定番中の定番!

「子うさぎましろのお話」を読みました。

f:id:nagamimiya:20171201212944j:plain

 

いつもより、少し長いけど

すごくよく聞いてくれました!

 

サンタさんのことは、各家庭の事情もあるでしょうけど

安易に変な話や余計なことをしないでほしいんだよね。

目に見えないものを信じる気持ちが大切なんだから。

 

サンタクロースは、世界中の子どもにとって

特別な存在。全世界の大人がみんなで

子どものために作り上げた秘密。

それを、大事にしたいし、してほしい。

と、思いました。