ぴょんぴょんフォーラム、無事終了!

17回目の「ぴょんぴょんフォーラム」

なんと、もしかして初めての「大雪」開催でした!

 

みんな、遠くから来てくれた人もお近くの人も

本当にありがとう〜〜。

 

今回の参加者は全部で93名!

 

悪天候(タイヤを替えてなかったとか)

お子さんの発熱・・などなど、前日くらいからキャンセルもあり

どうなるか?と心配しましたが

当日参加の方もいて、賑やかに楽しい一日を過ごすことができました。

 

ま、そんなことよりご報告を。

 

午前の部は・・

杉山 亮さんの「紙工作」です!

 

あ、その前に・・・

杉山さんが、はじめに今回の会場「虹のプラザ」が出来た事をうけ

新しい図書館について・・

講演などであちらこちらの図書館に招かれることが多い杉山さん。

「図書館って、いろいろなタイプがあるけど

蔵書が多ければいいってことじゃないですね、今は。

本を集めても魅力のない図書館には来る人は少ない。

本を集める!のではなく

人を集める図書館でないと。

大石田図書館もこれからもっと本も増えるでしょう、

もっともっと人が集まる図書館になるといいですね」と

ごあいさのとき言ってくださって、

もうね、心から全身でうなずいておりました。

図書館の方々、是非頑張っていただきたいです。

 

さてさて、工作ですね。

 

今回のお題は・・「ケーキ作り」でした〜〜!!

 

おお??ケーキ??

 

そうです、杉山さんの工作は、みんなが全部違う物が出来上がる工作なんです。

雑誌の「付録」じゃないからね〜〜(笑)

 

いろいろ頭で考えてもなかなか進まない。

「手を動かして」「手で考えると」といいとの事。

「苦手」「下手」なんて言ってないで

まず、なんかやってよう!

f:id:nagamimiya:20171120205219j:plain

 

はじめはね・・どうしたらいいの??状態!

 

でもね、ちょっとやり出して、周りを見回して

あ、なんかあれいい感じ、それ真似したい!って

見えてくるとしめた物。

スタート直後はこんな感じ〜〜

f:id:nagamimiya:20171120205437j:plain

 

f:id:nagamimiya:20171120205444j:plain

 

どんどん作っていくと、楽しい気分になってくるよね〜〜

この子は、何度も私に見せに来てくれたよ。

とっても楽しそう!私もうれしい。

かなりの自信作なんだよね。ほんと、いい感じだったよ!

 

f:id:nagamimiya:20171120205848j:plain

 

ここら辺で、私も参加!

 

この工作、いかに「立体」でつくれるか?

見た目を「本物」に近づけるか?が勝負なんだよね〜〜。

そのアイデアを絞り出すのが難しい??

 

あ、小学生の男の子の「生クリーム」の作り方が素晴らしかった!!

 みんなに教えてくれて、大流行。

ティシュで作るのもよかったよ〜。みんなすごい!!

 

で、中間の写真がありませんが・・

完成品をご紹介。

f:id:nagamimiya:20171120210550j:plainf:id:nagamimiya:20171120210555j:plain

f:id:nagamimiya:20171120210603j:plainf:id:nagamimiya:20171120210609j:plain

f:id:nagamimiya:20171120210619j:plain

ほんの一部をご紹介!すごいでしょ〜〜??

 

最後は、盛り上がってきて、アイデアもどんどんでてきて

「時間が足りな〜〜い」「あと、5分!あと5分〜〜」の声が(笑)

 

最後に、みんなの作品を集めたよ!

壮観だね〜〜。美味しそう!

みんないいね〜〜。

f:id:nagamimiya:20171120211909j:imagef:id:nagamimiya:20171120211932j:image

 

さて、自慢のケーキを持っているのは

パフォーマーの池田さん!

このケーキは、見ただけだと良さは半分。

 

f:id:nagamimiya:20171120211051j:plain

 なんと、カラクリケーキした!

f:id:nagamimiya:20171120211027j:plain

f:id:nagamimiya:20171120211033j:plain

みんなびっくり。

 

あっという間の、2時間でした!

1人二個づつ作って、本物のケーキの箱に入れて持ち帰りました!大満足。

本気で工作なんて、お母さん達久々だったでしょね。

杉山さんのさり気ないアドバイスがあると、もっともっといい感じになる、気がするー。

私も、たのしかったよ〜。1個しか作れなかったけど・・

家でも作っちゃいそう。

 

そんなこんなで、終了!

お昼に突入です。

 

あ、会場には、杉山さんの本やポスターを始め、可愛い小物や、素敵なお品が沢山。

子たちも、100円握りしめ、駄玩具も大人気!

 

さあ、ワクワクまだ始まったばかり。

午後は、みんなで生のステージを堪能しましょう。

つづくー。