パンジーの苗を植えました、

先週末に「パンジーの苗」をたくさん頂きました!

うれし〜。

その次の日は、ポインセチアの苗も!

 

土日は出かける予定があったので・・

9日に、今度は息子を捕まえて(笑)春の準備を。

 

土も、買ってきてもらえたし、天気も良かったし!

二人でやったら、予定より早くおわったし!

 

かあさん、うれしいよ〜。

f:id:nagamimiya:20171112141316j:plain

f:id:nagamimiya:20171112141322j:plain

 

ポインセチアは、三箇所に地植えしました。

大事にすれば、毎年咲くようになるからね。

 

来春が、本当に楽しみです。

 

そ、そして〜

前回の球根植えの時、花壇に私が何の気なしに植えた

レモンバームが、相性が良かったのか群生してしまい、

抜いてもらうことに。

 

暑くなった夫が、上を脱いで半袖で、抱え込みながら根っこごと

抜いていたら・・

 

おわった途端「腕がかゆい」「かゆい」と。

かぶれたのかな〜〜?くらいで、洗って、着替えたら?なんて

言っていたのですが・・

 

次の日になってびっくり仰天!!

 

な〜んと、腕の内側・・だけでなく、脇腹、背中も

直径7ミリ位の真っ赤なぼちぼちが〜〜〜〜!!ひえ〜〜。

そして、とてもかゆいようで。

 

申し訳ないね〜〜。知らなかったよ、レモンバームかぶれるなんて!!

 

かなりひどかったんですが、写真は撮らせてもらえませんでした。

 

かゆみ止め飲んで、塗り薬ぬって、4日目くらいには赤みが引き始めました。っほ。

 

夫が一言・・

「もう、こんなになってかわいそうで、庭仕事たのめないでしょ?」だって。

いやいや

「うん、今度は、長袖用意して、おねがいするね!」と言っときました。ははは。

 

ネットで調べたけど、レモンバームでそんなにかぶれたって記事はなかったけど

「シソ科」なので、かぶれることがあるようです。

お気をつけください。