ものがたりライブ9デイズ

 

行ってきました〜〜。

杉山亮さんの「ものがたりライブ」

 

9デイズの6日目!東京の劇場「プーク」で行われていいる

9日間、毎回違うゲストがでる、楽しいお話会。

 

去年は、ゲストが「川端誠さん」の時に日程があって行けた。

今年も、どこに行けるかな〜〜?と楽しみにしていて・・

 

今回は「松岡享子さん」がゲストの中日に行くことができました〜。

 

今回は、午前中はおもちゃの師匠「タニぽんさん」と

第2部は、娘と聞くとができ、楽しさを分かち合えて本当によかった。

 

杉山さんのものがたりライブは、年間5回くらいは聞いています。

何度聞いても、楽しい!

小学生が喜んで聞いている会場で子どもと一緒に聞くのが

ますます楽しくなるし、

「お話」を大人と子どもが一緒に楽しめるって、すごいな〜と

いつも思います。杉山さんの「話術」や「創作されたお話」の

面白さ、凄さでしょうね。

 

で、今回のゲスト「松岡享子さん」は言わずとも知れた

「東京こども図書館」の名誉理事であり、長年にわたって

こどもたちに「本の楽しさ」「すばらしさ」を手渡してこられている方です

大変多くの著書、絵本の和訳をなさっています。

そして、こどもたちに「おはなし」を語ってこられた・・すご〜い方なんですよ。

 

松岡さんの講演会は、4回ほどお聞きしてすごく感銘をうけましたが

「おはなし」はなかなかな聞くことができず、今回初めて。

大好きな杉山さんのものがたり+松岡さんのおはなし!って

もう、夢のような1日でした!

 

杉山さんの真骨頂は「八ヶ岳シリーズ」だと私は思っていますが

今回お話してくれた「時代人情物」もいいですよ〜。

杉山さんご自身が「お好き」なんだと思う。気持ちよさそうに語ってくれるので

こちらも、引き込まれます!

 

そして、初めて聞いて「松岡さんのお話」も本当に素晴らしかったです!

こんなにお上品な方のどこからこんな大きな声が??(笑)

 

楽しくって楽しくって、身を乗りだしてお聞きしました。

あ〜〜、たのしい。

 

以前、佐々理代子さんのお話を聞いた時

「佐々さんを見ながら、その前に絵が現れて

佐々さんを見ているはずなのに、絵が見えるんです!」って言ったら

佐々さんが「私も反対側からその絵をみているのよ」っておっしゃってくれて。

 

「お話」を聞くってそういうことよ。って

 

今回は、その上にですね・・

松岡さんの足元にたくさんのこどもが、お腹を抱えて笑っている

そんな映像まで、目に浮かび

二重三重の映像が目に映りました。

 

やっと念願の「松岡享子さん」のお話をお聞きすることもでき

杉山さんの話も満喫できて、ああ、来てよかった!(日帰りだけど)

本当に、「たのしかった」「すばらしかった」、と何度も口に出た1日でした。

 

杉山さんのものがたりライブは、あと三日間ありますよ!

f:id:nagamimiya:20170926165626j:plain

 

9月30日(土)10月1日(日)2日(月)

まだ、少し残席があるようですよ!

杉山さんのHPから申し込めます。

  

そうそう、会場で去年の「ものがたりライブ」のゲストで、

ぴょんぴょんフォーラムにもお招きしたすばらしい語り手である

「君川みち子さん」がいらっしゃっていました。

わ〜〜、ここでお会いできるとは!!

うれしい!うれしい!

さすが君川さん、ほかの参加者とはちがうオーラがでていたので

すっと、横を通られた時すぐわかりました!!

 

 

さてさて、話を戻すと・・

本で自分で読むのと、「語って」もらうのでは、面白さが全然違います!

大人だってそう感じるんですもの、こどもはもっともっとそう感じると思う。

会の終わりに・・今日していただいた「お話」が載っている本を買いました。

サインもしていただきました〜〜。

 

f:id:nagamimiya:20170926165542j:plain

私も、久々に新しい話、練習しよ〜っと。と思いました。

 

もちろん、杉山さんの本もポスターも売っていますよ〜〜。サインもしていただけます。名探偵シリーズも新刊ありましたよ〜。

f:id:nagamimiya:20170926171141j:plain

 

f:id:nagamimiya:20170926171255j:plain

 

 

下は,,おもちゃの師匠、タニぽんさんからいただいたいいもの!です。

「カミカラ」大好き!ありがとうございました。

f:id:nagamimiya:20170926165548j:plainf:id:nagamimiya:20170926165600j:plain

このおもちゃ・・一個しか買えなかったってブログに書いたら

4個もいただいちゃったよ〜〜。うれし〜〜。

 

家に帰ってから、2015年にキャラバンで全国で行われた

松岡享子さんの「講演会」(仙台と新潟にいったのよ)

のメモをちゃんとしないとな〜〜と

思い出しました。

もう2年もたってしまったのね・・がーん。

f:id:nagamimiya:20170926165536j:plain

どの本もすばらしいのですが、語りをしない方でも読んだ方がいい!のは

「言葉の贈り物」です。

小さなお孫さん、お子さんのいらっしゃる方、子どもと関わる全ての方へ。

特によかったです。(付箋だらけ)