味噌完成〜〜!

昨年12月に、「矢野目糀屋」さんの「味噌作りワークショップ」で

作った味噌が、できましたよ〜〜。

 

12月18日のブログに書いたけど、

結局5キロ作ったんだっけ。

 

名前も付けたんだよね、「豆の助」って。

 

5キロプラス、育てる味噌を2キロ買って育てていたので

合計7キロ。

 

それぞれ、3つの容器で寝かせていました。

f:id:nagamimiya:20170826201124j:plain 

これが「豆の助」だ!綺麗なたまりが上がってましたが

それは、味噌に混ぜ込むそうです。

 

「矢野目麹屋」さんは、とっても親切にアフターフォローしてくれるので

安心ですよ!!

超オススメです!

 

全部まとめて、

f:id:nagamimiya:20170826201443j:plain

 

新しく買ったホーローの容器にぴったり収まりました!

 

なんか、ず〜っと忙しくて頭の中も手帳の付箋にも

「味噌を一つにまとめる」ってあったので

とってもすっきりいい気持ち。

 

しかも!美味しい味噌になって、本当に幸せ〜〜。

 

今年の冬も、矢野目麹屋さんで味噌作りワークショップに参加しようっと!

 

矢野目麹屋さん、ありがとうございました!