柴田愛子さん「こどものみかた」

10月にでた愛子さんの本「こどものみかた」

福音館書店からでましたよ。
1200円+税

「母の友」2006年4月〜2011年3月号「今月のこども」を
再編集。
「こどものみかた」「わたしのこと」が書き下ろしで収録されてます!

母の友、ずっと買っていたから読んでいた・・はずなのに

随分たっていて、また、実際に愛子さんにやっと
今年お会いできたいたせいか・・

読んでいると、その時の「こどもの姿」や「愛子さんの口調」が
鮮やかに目に浮かんで、耳に聞こえて


こどもの健気さや、愛子さんのやさしさや
こどもを見る目のすばらしさに

電車の中で読んでいたんだけど、
涙が出て・・(年のせいで涙腺が弱ってます)


「こどもに寄り添う」って簡単に言っちゃうけど
本当に「こどもに寄り添う」ってすごく難しいと思う。

目線を合わせてって、膝ついて低くなればいいって問題じゃないんだよ、って思う。

愛子さんってすごいな〜ってつくづく思うわけです。


こどものみかたがわからない!
どうしてこどもってこんなことするの?
喧嘩ばっかりするの?
わざとなの?なんなの?って

思っているお母さん!是非、読んでください。

ああ、そう言えばいいのね、とか
あ、あの時そんな気持ちだったのかな?うちの子って

安心したり、反省したり・・できるはず。


そんな愛子さんを来年も、山形にお呼びします!!!

7月29日、30日のどちらかを予定してます!
お楽しみに〜〜。